花まつり | 天使の風に吹かれて

天使の風に吹かれて

おでかけとか
神社参拝の記事など

4月8日はお釈迦様の誕生日で

仏教では花まつりが行われるらしい。



お釈迦様といえば

蓮の花が思い浮かんで

以前、密教修行中に観た夢を思い出した。



わたしは蓮の花の花びらの一枚で

「わたしも人間のお役に立ちたい」


とお願いして

人間にしてもらったのだ。







師である阿闍梨の

お話しだったか講義だったかを聞きながら

ふっと寝落ちしたのだと思う。


リアルな映像の夢で

長い時間をそこで過ごした気がして


目が開いて講義の場に戻ったとき

「ああ、わたしは花びらだったんだ」

と思い


それがとても腑に落ちたのを覚えています。