とんどが終わって | 天使の風に吹かれて

天使の風に吹かれて

おでかけとか
神社参拝の記事など

お正月迎えてからずっと

体調崩し気味で


やらないといけないコト

の期限が過ぎてしまい


追い詰められ過ぎて

ちょっとコワれています、、、


パソコンの前にずっと座ってて

目がシバシバ

字を追うのがツライ


推しブロガーさんへの訪問も

字を読むのがツラくて

行けてません


やらないといけないコト

完了してないのに

自分のブログを更新するのも

気持ちの余裕がないというか

罪悪感に苛まれるというか

目もシバシバだし


でも昨日、とんどが終わって

お正月の区切りがついて

とりあえず更新

撮ってた写真を載せようかと。



1日

みりんを煮切って作ったお屠蘇
日本酒で割って飲みました。



3日

残ったもの全部お皿に乗せて
無塩せきロースハムは息子用

3日目の煮詰まった筑前煮


お正月のために作るのは
筑前煮と紅白なますとお雑煮
あとは蒲鉾などを並べるだけで
お正月はお料理せずにのんびり。


7日 七草粥

簡単に、これにしました〜



11日 鏡開き

ぜんざいで頂きました。



15日 とんど祭


とんど祭の儀式のあと
お正月のしめ飾りやお鏡の台座
祝い箸やおふだ、おみくじ等
火の中へ

歳神様を送り出したので
お正月が一応終わりました。


次は節分会で
そうしたら本格的に
2024年が始まりますね。


と、とにかくわたしは
やるコトを終わらせないと〜

楽しむ気持ちでやるしかな〜い