2024-09-08

 今年の暑さは、昨年を超えて本当に異常でした。でもこれは今年に限ったことではなく、今後数十年かけてさらに5度以上の変化が起きるプロローグだと、国際的な研究機関が数年前から唱えています。

 36度台という平均体温を超えて、38度や9度台では人間の体では何らかの病気による発熱状態です。それは菌をころしたり免疫システムを優先させるための体の叡智。でも、何日もその異常な状態を保てるわけではないので、何らかの処置を施すための体の発信状態なので、解熱のための対策を外部から内部からいろいろほどこし、体を正常に戻していくわけです。

 でも、地球規模になるとどうしたらよいのでしょう?外から冷やせない、内側から調整するには年月が必要、むしろ降り注ぐ太陽のフレアや熱量の調整はできない、 ⇒ これには意図があるから。宇宙の仕組みになっているから。⇒ 地球の進化を促すため。⇒ その環境に適応できる生命体の選別システム。

 例えば、この暑さに冷房は不可欠だけれど、もし停電になって冷房もあらゆる電気も使えなくなったら、どのくらい生き延びる知恵を持っているでしょう?さらに、災害の為に停電だけでなく断水やガスもなければどうでしょう?3.11の時に思い知ったのですが、オール電化が招く生活システムの不具合さは停電になって初めて気づくはずでしょう。季節によっても、冬や夏のようにより温度コントロールの為電気を必要とする季節であれば、知恵がない人ほど生き延びれない・・。まさにシャッフルです。

 太陽は、Cクラス程度のフレアなのですが、クラゲのようなスプライトがこんなに低い空に出現しています。

 

 それでも人々は、今までと同じような生活やミライを続けようとしている・・。

私はかつて調査のためにイランのスーサ(スサノヲ由来とされている)を訪れた時、外気温45度という環境を経験しました。当時はイスラム教下のイランなので女性はヒジャブという全身を覆うケープを纏う必要があり、その時にこれが太陽光を遮断し肌や体を守ることを痛感しました。当然長い時間外にはいられませんが、ケープがある部分は太陽によるダメージから免れ、ケープのない手はすぐに乾燥し焼けてしまうという感覚を味わい、決して女性蔑視のためだけではない対策なのだということも感じました。イランを始め、エジプトやインドなどの中近東の太陽光の強さと湿度のなさの中では、皮膚からの水分蒸発を防ぐために油を塗るという対策が必要だったということを体験し、アーユルヴェーダのオイルトリートメントの意味が深く分かったのです。

 日本の様に高温多湿の国では、湿度が高い分オイルが多いと汗と混ざり、体に取り込まれる前に汗と一緒に排出されることが多いため、アーユルヴェーダのようなオイルを多量に使う処置は、「べたつくからイヤ!」「寝具にオイルの酸化臭が残り洗濯が大変」などの苦情も多かったのです。

 でもこれからの高温対策は、もっと根本的な問題が含まれています。まず、今回のお米買い占め事件ではないけれど、野菜や魚などの食品の自給率が大きく変わってくるでしょう。温室ではなく自然の状態で栽培収穫できていたものが、時期がずれたり微妙な陽光や温度差によって満足な収穫が出来ずらくなり、結果野菜などの価格が大きく変わってくるでしょう。

 昭和世代は覚えていると思いますが、1980年代に冷夏によってお米が不作となり、流通が足りなくなってタイ米やカリフォルニア米を食べていた年があります。=でもこれも意図的な感じがしないでもありませんが・・。

 

 

 3.11以降、よく見られたのが火山噴火と大きな地震の他、シンクホールや土地の亀裂でした。まるで地球が膨張しているかのように、世界のあちこちで突然大きな穴が開いたり何キロにもわたる土地の亀裂が起きました。この数年それらの事項は減りましたが、コロナ禍になり世界の目はそらされましたが、次なる破壊の要素が感じられるのです。それが線状降水帯によるピンポイントの大雨洪水と、それに伴う地すべりや土地の液状化。最近では千葉県の16号線で大きな道路陥没がありましたね。

 今必要なのは、しっかりとした予測力。イマジネーションや予知も含めた想像できる脳力。一つの出来事から派生するあらゆる事態を想定し、それに対処する想像と創造ができる力。それを日ごろから、訓練する意識。多分フルイオトシは、こういうところを見ているのでしょう。何もないところから、今あるものを利用したり活用したりする能力は、「意識」と「観察」と「冷静な判断力」と「生きるイシキ」。

 宇宙意思により地球が大きく舵取りを始めたことを思い、さらなる荒波に向かう地球号に乗る乗員として、地球と同調できる生命体かどうか、ノアの箱舟伝説で気付いてほしいのです。 ⇒ 暑さはまだまだ続きますが、寒暖の差が激しくなるので健康維持のための知恵が大いに必要になります。