ブログを更新するのに四苦八苦しておりますガーン

スマホを片手にパソコンを操作して躓いたら調べながら・・・とほほ・・・

今日四苦八苦しながら顔文字などを発見ビックリマークやったぁびっくり本気で喜んでます。ってどんだけレベル低いんだゲラゲラ

おばちゃんは大変・・・

前職は事務系だったんだけどパソコンをあまり使わない職種だったので本当に辛い作業となっていますが・・・

ちょびっとづづ進化できると良いなぁニヤリまぁぼちぼち頑張ります。

 

ところで・・・自分の本心を知る・・・ということは簡単なようでなかなか難しいことなんですよねー。

相談を受けていて 自分の好きなことは何ですか?とか何をやっていると心が躍りますか?と質問すると 好きなことが分からないという方がたくさんいらっしゃるんですよねキョロキョロ

 

掘り下げていくとそういう方は人生で何かを決定する時の判断の基準が損得や善悪であった事が多いんです。

つまりどういう事かというと・・・同じ看護師をしている人でも

弱っている人のお世話をして元気になる姿を見るのが好き・・・とか体の仕組みに興味がある・・・とか その仕事そのものに対する興味だとか 好奇心だとか 憧れなどがあって決めた人と

 

国家資格なので食いっぱぐれないから という理由で決めた人では 一見看護師になりたい!というのは本心であることに変わりないように感じるんだけど・・・

 

前者は好き、嫌い 快、不快という感覚で決定しているのに比べて 後者は 良い、悪い または

損、得などが動機となっています。

 

国家資格を持っていた方が良いからとか 得しそうだからとか 決定する基準が善悪とか損得なんですよね。

 

人生を楽しく送っている人の特徴は前者の方です。 

後者の方は一見間違いのない選択をしていって安全な人生を送れそうなんですけど・・・自分の本心からずれていくのでだんだん苦しくなてしまうんですね。

(そういう選択を死ぬまでしてもあまり問題が起こらない人もいますよ。それは人生の課題が人それぞれ違うので・・・)

これまで快、不快  好き、嫌い で決定する経験を積んでいないので 快、不快で決定している人がいることも知らないかもしれないし、そういう人の方が幸せに生きられるということとも知らないって感じなのかなぁと思います。

 

じゃあそういう人が   快、不快 好き、嫌いで

物事を選択出来るようになるにはどうしたらいいか??ってことになるのですが・・・

まずネックになるのが ここで私が言っている 快、不快 と 良い、悪い ということの違いが分からないって事なんですね。良いと思える事は快なんじゃないか?みたいな感覚かな・・・

 

理由はいろいろあるんですが・・・続きはまた次回で

 

カウンセリング  レムリアンヒーリング 九星気学鑑定やってますニコニコ

 

お問い合わせはこちらから