少し前の話になりますが、

 

娘に彼氏ができ、とても嬉しそうに報告してくれました。

 

かわいいなぁと聞いていたのですが、

 

ある日、途方に暮れたように私に訴えてきました。

 

 

今度、彼氏が初めて家に遊びに来るので夫に話したら、

 

 

 

「部屋のドアを閉めきってはいけない」

 

 

 

「1インチ(3cmぐらい)でいいから開けておくように」

 

 

 

としつこくしつこく何度も言ってきたと。

 

 

 

はぁ〜?なにそれ?ムキーなに想像してんの?気持ち悪い!ゲローハラがタツ!ドンッドンッと娘。

 

 

 

 

心配で仕方がないんだよ、父親は。

 

そこを汲み取って、腹が立つけど、「はい」と言ってあげて。

 

1cmだけ隙間を作っておけば父は安心するから。

 

 

と伝え、速攻、夫に話しました。

 

 

 

あのね、

 

娘が高校で楽しく過ごせるのは、

 

私でも夫でもなく、周りの友人、先生方のおかげなんだよ。

 

彼氏ができてありがたいじゃないか。

 

何を慌てているんだ。

 

優しく迎えてあげてよ。

 

 

すると、

 

眉毛を八の字に下げた困った顏をさらに困らせて、

 

声のトーンを落とし、

 

私は何もわかっていないというかのように、

 

 

「年頃の男子っていうのは、、あの、、その、、

 

 豹変して、、その、、それで終わりに、、

 

 娘が悲しむ姿を見たくないんだよぉ、、」

 

 

 

年頃の娘を持つ父親って大変なんだなぁとびっくりしました。

 

 

アメリカに行ってから、

 

娘の成長に伴い、夫への反抗期が始まって、

 

お互い言葉足らずで、でも夫の娘への愛は深くて、、切ないなぁ。

 

 

 

同級生、部活が同じ、優しそうという彼氏情報を与え、

 

 

娘を信じてあげてよと説得しました。

 

 

彼氏が来ている間は、ドアの外でうろちょろせず、階下で待機しておくようにと。

 

 

 

 

 

 

 

後日談ですが、

 

夫にどうだった?と聞くと、

 

「最初挨拶された時に、

 

 「Mr.▫▫️」と言われて、

 

  ミスターって、え、、誰?、僕?ってなったよぉ 」

 

嬉しそうに教えてくれました。

 

 

 

 

 

本日も拙いブログを最後まで読んでくださり、ありがとうございます。