4月からラーメン屋で初バイトを始めた娘。

 

週に2回ほど、ありえない違法の時給8ドルで働き続ける娘。

 

最初の3日間のバイトは無給で、時間にすると20時間近くタダ働き。

 

 

そんな娘が夏休みに入り、

 

オーナーから、

 

辞める人がいるので、もう少し入ってほしいと言われた。

 

 

よっしゃ、時給アップの交渉チャンス!(というか最低賃金は払ってねムキー

 

だよと忠告しました。

 

 

今夏も新学期に向けて、コツコツと地道な勉強が必要だと本人はわかっているにもかかわらず、

 

バイト日、増やすんかい!とも思っていました。

 

時給はどうなったのか、怖くて私からは聞けていません。

 

進展がありましたら、こちらで報告したいと思います。

 

 

 

 

 

とは言え、

 

日常会話は困らないと言っても、

 

年上の、バイト先の、オーナーと、英語で、交渉。

 

私だって気が重いだろうな。

 

 

 

反論とかではなく、主張という大げさなのでもなく、

 

自分はどうしてほしいか話せるようになるといいな。

 

良い方向にいくこともあると経験してほしいな。

 

 

 

親がオーナーに話しにいくべきという意見もありましたが、

 

どうするのが良かったのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

本日も拙いブログをお読みいただき、ありがとうございます。