福島原発最新情報20110409


【福島原発】2011/4/7/木★窒素注入について 2/2
福島原発事故の現状について 小出裕章先生(京都大学原子炉実験所)に聞く
http://www.youtube.com/user/nyugankenshin


この3号機を見てまだ大丈夫だと思っているとしたら(土佐の酔鯨)
投稿者 tk 日時 2011 年 3 月 21 日
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/536.html

http://www.youtube.com/watch?v=d1WW18QId50&feature=player_embedded もうすこしわかりやすい写真で!


3号機
http://ow.ly/i/9orA


http://ow.ly/i/9orF


原子炉見取り図
http://housyanou.com/picture/image/19203287.jpg


中央制御室は下図の39番、つまり建屋に隣接する2階部分にある。
しかし、なんで東電はあんなリアリティのない写真を提供するかねw
中央制御室があんなに整然としているわけないじゃんwww


福島原発 自衛隊ヘリから東京電力社員が撮影
http://www.youtube.com/watch?v=OfnuWR4X7Ho


放射線監視モニタ
http://pow-source.com/311/#hukushima


実は3号炉のプルトニウム(MOX燃料)は動燃側よりすでに、除かれていた。
そう、3号炉のPU239 PU241 ブルトニューム ウラン燃料棒の 混合燃料棒は既に第一福島原発にはなかった。
恰もそこ第一福島原発にあるように装ったのかも知れない。
という説を唱える人も・・・。


3号炉の状態の予測
1.格納容器の上部が吹っ飛び圧力容器と内部の燃料も消失、燃料プールも崩壊
2.格納容器の蓋が飛んで圧力容器破損、燃料プール半壊
3.格納容器は無事、燃料プールも無事
政府は3だと言ってるが、どう見ても・・・・


2011年3月22日 02:57:28: dfY6Uaa94S
福島原発は非常に深刻、独自に調査…IAEA
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110321-OYT1T00832.htm?from=navr


CNN の2号炉と3号炉の写真です。
March 21, 2011
http://edition.cnn.com/2011/WORLD/asiapcf/03/21/japan.nuclear.reactors/index.html?hpt=C2


3号炉はプルサーマルだと民社党の福島さんが述べてられます。
地震からこれまで菅政権のずさんな対応が分ります。
http://iwakamiyasumi.com/archives/7630


元福島県知事佐藤栄佐久氏の話で福島第一原発が今に至った原因(東電)が見えてきます。
http://iwakamiyasumi.com/archives/7682

http://www.tepco.co.jp.cache.yimg.jp/nu/material/files/ka10061703.pdf

の14ページで福島第1原発3号炉原子炉建屋の概略図が見れる。

2011年3月22日(火)

次のように見えるという見方も有る。

3号炉原子炉建屋の使用済み燃料保管プールは崩壊していない!
保管プールの崩壊はない。しかし、割れ等がある可能性は大。
http://www.tepco.co.jp.cache.yimg.jp/nu/material/files/ka10061703.pdf

これを見ると、崩壊しているのは原子炉格納容器よりも上のパネル部分だと分かる。
コンクリート製のパネル一枚の高さが8mほどだろう。格納容器のふたを開けて燃料棒をクレーンで吊り上げ、保管プールへ移すわけだから、
そのために空間が格納容器の上にあり、図を見るとその空間の高さが15mほどであるのが分かる。

燃料棒は4mほどだから、クレーン設置部分を入れてこのぐらいはあって当然。
クレーンで平行移動してプールへ入れるのだから、プールは格納容器とほぼ同じ平面にあるはずで、

実際に14ページの図でもプールらしきものは格納容器の横にある。
もし、プールが崩壊しているのなら、その横の外壁も壊れて崩壊しているはずで、
写真ではそうなっているようには見えない。
つまり、写真では、クレーン移動部分の空間、
つまり、建屋上部の15mほどの空間部分が崩れているだけのように見える。


一方


2011年3月22日 09:30:01
(1)3号機の燃料プールは、現時点で吹き飛んでしまって存在するように到底思えない。
存在するのであれば証拠写真を出せ。
(2)「がれき」とかいってるが、
それは本当は破壊された燃料プールから飛び出た「使用済燃料」も含まれているのではないのか。
(3)海側の放射線濃度及び建物内部の放射線濃度の値を公開しろ。


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/536.html
より

◆全国の放射能濃度一覧
http://atmc.jp/

次の情報も・・・・
全   国: 全国の放射能 | 全国の水道の放射能 | 全国の雨の放射能
水道 情報: 東京 | 埼玉 | 神奈川 | 千葉 | 茨城
福島原子炉: 燃料棒露出度 | 水位 | 温度 | 放射線量 | 収納容器圧力 | 原子炉圧力 | 原子炉復旧状況図
福島 海水: 海水(表層) | 海水(下層) | 海上の空間 | 放射線量
福   島: 福島20km-30km圏 | 福島原発の放射濃度 | 福島原発の溜まり水 | 福島原発プルトニウム
拡散 予測: 日本気象庁 | ドイツ気象局 | オーストリア気象局 | イギリス気象局 | ノルウェー気象局 | 台湾気象局
その他  : 茨城原発周辺 | 宮城県全域

放射線測定(1 μSv/h = 1 μGy/h = 120 CPM)



◆文部科学省

都道府県別環境放射能水準調査結果
http://www.mext.go.jp.cache.yimg.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1303723.htm
※数値に対する注意点
200Bq/kg 200Bq/L は、変更になった安全基準で、暫定基準値と呼ばれるものです。
基準値が変更になるというのは???
しかも、ここには暫定基準値と書いてありません。
暫定基準値以下であれば、0かのような表現もあるので注意が必要です。
199Bq/kgなら安全と表現されるだけで実際の測定値が表現されず、
201Bq/kgだと取扱が制限される。この2Bq/kgの差は何なのでしょうか?
いかなる数値でも表示して欲しいものです。

東日本大震災関連情報
http://www.mext.go.jp.cache.yimg.jp/a_menu/saigaijohou/index.htm


------


茨城県◆放射線テレメータ・インターネット表示局|測定計測
http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html

茨城県◆産業技術総合研究所:つくばセンター放射線測定計測
http://www.aist.go.jp/taisaku/ja/measurement/index.html

新潟県◆環境放射線監視テレメータシステム|計測測定 http://www.k4.dion.ne.jp/~ngtl-rad/

新潟県◆防災ポータル-トップメニュー|放射線測定計測
http://www.bousai.pref.niigata.jp/contents/index.html

青森県◆環境放射線モニタリングシステム|計測測定 http://gensiryoku.pref.aomori.lg.jp/atom/

長野県◆上田市の放射線量|測定計測 http://radiation.jpn.org/


東京◆日野市 http://park30.wakwak.com/~weather/geiger_index.html

東京◆狛江 放射線測定計測 http://www.ustream.tv/channel/ 放射線測定-東京-狛江

USTREAM 放射線測定 東京・狛江 : 東京都狛江市の放射線測定をライブ配信します。
測定器はRadexRD1503。
場所は木造家屋内。測定上限が9.99μSv/hと低いのでご注意ください。. ...
東京◆港区南青山より南西上空に向けて設置 放射能測定計測
http://www.ustream.tv/channel/geiger-counter-creature

USTREAM Geiger_counter@creature : ●港区南青山より南西上空に向けて設置。 ●遮蔽物はガラス1枚●GM管の簡易放射線測定器です。
CPM = 1分間に感知した放射線の数。 ●■α(アルファ)線・β(ベータ)線・γ(ガンマ)線の検出ができます。線種の特定はできません ●すご...
東京◆大田区ガイガーカウンタのテスト 放射能測定計測 http://www.ustream.tv/channel/ ガイガーカウンタ

USTREAM ガイガーカウンタのテスト : ガイガーカウンタのテスト配信です。
Strawberry LinuxのUSBガイガーカウンターキット(http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=53001

)を使ってますので、あまりデータを鵜呑みにせず、目安程度...
東京◆江東区 放射能測定計測 http://www.ustream.tv/channel/geiger-counter-tokyo

USTREAM geiger_counter_tokyo : *設置場所について* 03/15 19:00ごろから窓ガラスの近くに設置場所を変更しました。
以前の部屋の中(10~20CPM)よりも幾分高い値が出るかと思います。尚、西日が入るので、夕方には見づらくなるかもしれません。設置場所は鉄筋コンクリートのマ...


千葉県◆北西部の木造家屋の2Fに設置 放射能測定計測 http://www.ustream.tv/channel/geiger-counter-chiba

USTREAM geiger_counter_chiba : 千葉県の北西部の木造家屋の2Fに設置 ロシア製RADEX RD1503
5年前に購入 ベーター線、ガンマ線を検知 40秒間隔で連続測定 μSv/h単位(マイクロシーベルト/アワー)。 RADEX
RD1503スペック http://ea4eoz

千葉県◆柏市 放射線測定計測 http://www.ustream.tv/channel/ 放射線レベル

USTREAM 放射線レベルin 柏市(Kashiwa-city,Chiba) : 柏市にあるSyunオフィス内(窓際)の放射線レベル。
ガイガーカウンターは持ち歩いているので、席についているときのみのストリーミングとなります。すいません。
単位はμSv/h(マイクロシーベルト/時)になります。 専門家ではあり...

株式会社 エムケー・サイエンティフィック - 温度計・環境計測や水質検査などの各種計測機器や測定機器の製造・輸出入・販売
http://www.mksci.com/index.php

信頼と実績のある様々な計測機器を輸入しご提供しております。官庁、自治体、民間企業、医療機関、教育機関など、幅広い分野への納入実績がございます。
USBガイガーカウンタキット - USB-GEIGER 放射線測定計測
http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=53001

◆各国の拡散予測(アニメーション動画)

ドイツ
http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_loop.gif
フランス
http://www.meteocentrale.ch/en/weather/weather-extra-japan-zoom.html
ノルウェー
http://transport.nilu.no/browser/fpv_fuku?fpp=conccol_I-131_;region=Japan


◆気象庁

風向・風速
http://www.jma.go.jp/jp/amedas/205.html?elementCode=1

IAEAの要請により作成した放射性物質拡散のシミュレーション資料について
http://www.jma.go.jp/jma/kokusai/kokusai_eer.html


◆新たな地震に備える(自然の変化に注意!)

地震雲解析番組(映像)
http://www.youtube.com/watch?v=DXwr2aTZuy8

地震雲掲示板 - 地震雲の写真画像が集まる掲示板
http://kumo.j-jis.com/

新たな災害の前兆か!?
http://www.pickandbuzz.com/?p=5085


◆月齢
http://www.moonsystem.to/