ブログネタ:何度でも読み返したい自分の中の名作マンガ、小説は?
参加中皆さんおひさしぶりです。
このブログを何ヶ月も放置しててスイマセンでした
学校や塾で時間が潰されていて更新ができなかったんですが、休みなので更新させてもらいます。
※急ぎ足なので誤字・脱字等が出てくると思いますがおねがいします
今日は「へタな人生論よりイソップ物語」という本を紹介させていただきます!
- ヘタな人生論よりイソップ物語/植西 聡
※ここには1470円とかいてありますが、書店に行けば600円ほどで購入できます - ¥1,470
- Amazon.co.jp
作者は植西アキラさんで著述カウンセラーの人です。
この本はイソップ物語を例にして大切なことを教えてくれます。
例えば、「陰口を言うと信用されなくなる」、「困難から逃げるとその先へは進めない」、「あなたが人を嫌えばその人もあなたを嫌う」・・・など
実際に本の内容の一部を短い文で説明したいと思います。
「自分の立場をわきまえない人は道を誤る」(ロバとせみ)
夏の昼下がりに、木陰でロバが一休みしているとセミがミーンミーンと鳴いていました。
それがとてもよく通る元気な声だったので、ロバは聞きほれ・・・
「いったい何をたべたら、そんな素敵な声が出せるんだい?」と尋ねると、
「霞だよ」とセミはいったので、それ以来ロバは霞ばかり食べるようになりました。
しかし、ロバはせみではありませんので良い声が出るところか、ガリガリになって死んでしまいました。
筆者:色々な教訓が得られる話ですが私は次のように解釈しました。
「誰にでも自分にあったポジションがあるのでそれを頭に入れて行動する事が重要である」と・・・・続く
皆さんも是非この本を読んでください!
当たり前のことがわからなくなっている社会でこの本はその事を教えてくれる大切なものだと思います。
次はいつになるかわかりませんが、よろしくお願いします!!