院長先生とお話しして、
夫とも相談の上出た結論。



いきなり顕微受精から
妊活をスタートさせる



理由としては、

・排卵日前に夫と会う機会が少ない
(平日は別居していて仕事もあるので)
・年齢的に早い方がよい
(私32歳、夫44歳)
・確率論
タイミング、人工授精、体外受精
これらを試した後に最後に顕微受精にステップアップするケースもあるけれど、その時にはもう時間がある程度経過している。少しでも効率的に考えたい。



夫も会社経営をしているので付き合いの会食や出張も多く、わたしの通院日やタイミングに合わせて動くことが難しいので、


夫の精子を事前に凍結し、
わたしの通うクリニックへ輸送

わたしの採卵日に融解し、
卵子と精子を顕微受精させる



このような方針に決まりました。




初めてクリニックを受診したのがお正月明け、
全ての基本的な検査を終えて方針が決まったのは
2月初旬。

ここから即、ピルの服用がスタート。




わたしの妊活生活もスタートしました。




miki