昨日はかかりつけのクリニックで胃カメラと大腸カメラをしてもらいました。


かかりつけといっても、カメラ以外はコロナとかインフルの検査とかにしか行かないんだけどてへぺろ

コレステロールの薬は2ヶ月に一回の心療内科で出してもらってるしあせる
本来はちゃんと内科で血液検査とかしながらフォローしてもらわなきゃだけど、めんどくさくてチュー

カメラもそうだけど、前回の白血球⤴️とCRP⤴️が地味に気になってたけど、今回それは下がっててホッ。
ちょっと喉がイガイガして軽い咳だけだったのに気管支肺炎だったって事?
やはり気管支拡張があると繰り返して悪循環なのか?
とりあえずあまり続けてレントゲン撮るのもよくないので、また9月にでもレントゲンして4年前より悪化してるようならまた総合病院に紹介状書いてもらって出戻ることに滝汗
非結核性抗酸菌症…緩やかに進行とか、地味に辛いわ。


で、胃カメラは3年前と変わらず。
胃底腺ポリープ散見汗治療は不要。
姿勢を変えた時のゲップが気になってたけど、これは軽度の食道裂孔ヘルニアというもので加齢でなるらしいあせる
私より10歳くらい若いDr.だけど、「僕もそうですよ〜」と。Dr.にそう言われるとやけにホッとするニコニコ


頻繁に胃もたれするけど胃カメラで異常がない限りやはり機能性ディスペプシアなんだろな。
機能性ディスペプシアの治療薬にはアコファィドと漢方の六君子湯が出てたけど私にはあまり効果なく、心療内科で出してもらうドグマチールという胃薬が効くので頓服で服用している。「これを飲めば大丈夫!」って信じてることも大きいのかなはてなマーク

大腸カメラについてはまた夜に書きますあせる

庭の木の蝉の大合唱で5時に起こされたので早朝から書いちゃいましたグラサン
今日も暑そう爆笑
熱中症もだけど、昨日もクリニックで、「コロナでしたよー」ってDr.の声が聞こえてたネガティブ
7月で60件とか貼ってたし驚き
色々気をつけなきゃですね!