昨日の検査を受け…


やはり「両肺気管支肺炎」が気になり、4年前に市の健診のレントゲンで肺の影を指摘して紹介状書いてくれたクリニックに相談に行ってきました。



そこは当日のうちに白血球、CRP、ヘモグロビンA1cなどレシートみたいな紙に出てきてたので、「炎症もなく数値も下がって、心配ないですよ」ってなることを期待して行ったんだけど…爆笑



すいてるからラッキーと思ったら、いつのまにか電話予約できるようになってたみたいで、次から次とあとから来た患者さんが呼ばれてめちゃめちゃ待たされて泣き笑い

挙句に、当日わかる血液検査は廃止になっていて、レントゲンでは4年前になかった炎症が右にあってガーン

「やっぱり何かありますね〜、なんでしょうね?」だと。

こっちが聞きたい!

ってか、3週間近く経ってるのにずっと炎症続いてるの?

大して症状ないのに?


言われてみたら少しもわっとした咳がたまに出るような…なんか、いつものことというか気管支悪いと当たり前になっててあせる


とはいえ、昨日のCTの結果見せてるので、肺癌なしってハッキリ書いてるしね!と、それ以上は触れず…


それよりもCTではよほど大きい腫瘍でない限り、胃や腸は映らないから内視鏡しないとダメとのこと。

やはりそうなんだ…笑い泣き

でも、胃はしょっちゅう不調だし前回の胃カメラから3年経ってるし納得なんだけど、大腸カメラも一緒にってガーン

大腸カメラはほんと下剤を飲む前処置がしんど過ぎて2度とやりたくなかったし、人間ドックの便潜血で陰性だし快便だし、「大腸検査は前にこちらでやりましたー」と申告してみたけど、パソコンで調べたDr.、「5年前ですね‼︎ 5年もあけたらダメですよ! 2、3年でもポリープできますよ! 女性の癌の罹患率1位が大腸がんですよ!」と、なぜか私の膝をポンッとしながら熱弁キョロキョロ


「そ…そうなんですね、では両方お願いします滝汗」って言うしかないですよね爆笑



そんなこんなで安心のために行ったクリニックでしたが、余計に心配事増えて帰途についた私でした爆笑




あ、でもいいこともありました。


待ち時間長いと言われたので、同クリニック内にある眼科で健診してもらいました。めがねいらずで過ごしてきたので、眼科ってほとんど行く機会がなくて。でも人間ドックでの眼圧高めなのも気になってたし、周りにポツポツ白内障や緑内障の知り合いも増えてきててたし…機会があれば眼科も行かなきゃと思ってて。


結果、めちゃ優しい女医さんで、白内障は年齢相応、5段階の1だそうです爆笑

白髪と同じで誰しも進んでいくそうです。

進行止める目薬もあるけど1日3回もめんどうだと思うしまだなしでいいと思う、とのことでパス。緑内障は神経が正常なので心配なしとのこと。

一日中携帯見てるからどうかな?と思ってだけど、一安心かな照れ


それと、子宮頸がんの結果も陰性で返ってきました!


なんだか検査ばかりで…ドクターシッピング状態ですねキョロキョロ


ダンナが、こーゆーの嫌うから(私の不調や心配性)誰にも言えず、こちらで発散しております爆笑


でも、なんか疲れてきて…肝心の肺に関しては、ちょっと様子見にしますショボーン

Dr.の声が大きくて、ヨボヨボのおじいちゃん、おばあちゃんが、「レントゲンも心電図も綺麗ですよ〜満点ですよ!」とか言われてるのを複雑な気持ちで聞いてましたあせる