数日前から朝起きた時喉が痛くて。


朝だけだったのが一昨日くらいから日中もイガイガしてて声も枯れてきてえーん


他に症状ないし風邪やコロナではなさげだけど。

喉の痛みにって書いてるルルを飲んでみたけど眠くなるばっかりだし、トローチも龍角散もイマイチ効いてる気もせず。

明後日はついに紹介状持って大病院皮膚科行かなきゃなのにマズイなぁと思ってて。


で、昨日何となくスーパーの飴ちゃん売り場で見つけて買ったマヌカハニーの飴を何個か舐めてみたら!

ただ甘いだけの飴ちゃんでもなく薬っぽいのど飴でもなくいい感じの味でひと晩明けて今日はかなりマシに!声も普通に!

たまたまのタイミングかもだけど爆笑


マヌカハニーとはニュージーランドのマヌカという花から取れた蜂蜜だそう。

プロポリス配合ってのも好感度アップ⤴️


喉弱いから愛用しようっと照れ