夕方母のいる施設へ行ってきました。

父は昨年亡くなってしばらく一人暮らしをしてたのですが。


半年前に入所して(今は一応落ち着いてるけど)、何しろ認知症なもので、最初はパニックになって大変でした😓

普段は穏やかな母ですが、当初は1日何度も電話してきて「もう死にたい‼︎」「ちょっと来てよ‼︎」「食事も出ない‼︎おかしいじゃない‼︎」って言われたりしてこちらもメンタルやられました。

耐えられず携帯没収してどうなるかと思ったら携帯の存在もすぐ忘れてくれてよかったけど😝

一緒に見学して納得して入所したはずなのに、何にも覚えてなかったのね。


実家にいたらここまですぐ忘れるとはわからなくて。

一見すごく普通に見えるから。それは今でもだけど。

認知症の人にとって環境の変化は普通の人の何倍も不安だったみたい。

かといって、1人で暮らすには色々限界きてたからね。

ヘルパーさんや訪問看護やデイサービスを駆使できるほどの介護保険の点数もないみたいで。身体はすごく元気で要介護1だから。

で、本人も納得の上娘たちの家の近くのサ高住に引っ越してもらい…3食食事が出ると喜んでたんだけだね。


施設の人やケアマネさんに頑張ってもらい何とか週3回デイサービス確保して、他の曜日には妹と交代で顔出して。面会はまだ30分だけど、出かけるのは自由だから散歩したりお茶したり買い物したりは自由にできてて。1人では絶対無理だけど。


半年経ってだいぶ慣れたのか最初の頃のパニックはないけど、まだ行くたびに荷物まとめてて、明日くらい帰ろうと思ってるって言うからまた1から説明して😝

でもまぁ86歳なのに姿勢良くサクサク歩いてくれるし元気だからイイかな。

少しずつ認知症も進んでるみたいだからいつかはグループホームとかに移るかもだけど。

このまま少しでも穏やかに長生きしてくれたらイイな。