良かったね~🎵

ちえぞうさんニコニコ

そうなのでつ。

馬油は最強で最高なのでつ。

防腐剤や化学物質など入ってなくて人の皮膚に1番近い超優れものなのだ❗

お化粧の下地に使う時やお手入れするときは薄く伸ばして…一分ほどおいて再度薄く塗るのがコツやきねっ❗
その上に足りなければ手持ちのやっすい化粧水とか(たっかいやつでもいーよっ)塗るのよん❗

ちなみにちゃまは塩化粧水❗

ちゃまはたっかい塩使ってます。
お料理にも。浄化にも。

馬油は火傷や、皮膚感染にも優れものなのよん口笛

昔一期一会唐揚げ作ってたら
(ちゃまの作る唐揚げは味がその都度違うからw)

油が足の甲にめっちゃ飛びはねまちたの。

かなり広い範囲で…

多分跡が残るだろな~悲しいって感じでしたが
ソッコーたっぷり❗馬油塗りまくったら…

まったく跡も残らず水ぶくれにもならず完治❕
ゴイス~✴️

そりから、脇の下にうっすく塗ると消臭効果あるよっ❗
でもほんとうっすくだよっ❗

ちゃま出産の時会陰切開したけどそんときも馬油大活躍。

あとは髪の毛にも毛先とかに薄く塗るとしっとり指差し

シャンプー前に頭皮に塗り塗りして…

白髪なくなるよ🎵

あ、トリートメント剤として使用するなら量気をつけて。
ベッタリなるからw

お風呂で馬油顔面塗りたくってタオルで蒸してみて。アロマたらしても良いけど刺激あるから気をつけて。
超しっとりんこ。


ま、試してベッタリなってみてw
適量が分かるからw笑い泣き

たまに塩シャンプーとかもしています。
頭皮の臭いなくなるよ☺️

アトピーの方にもおぬぬめ口笛

あ、あくまでも馬油100%でね。

たまになんやら入ったのあるから。

しかし1000円くらいで半年もって身体に優しくて効果あるなんて…
最高かよ❤️

それから重曹もね✨

重曹のお話はまた今度口笛

ちなみにちゃまはダチョウの油とか猪の油、熊🐻油も試してみたよ。

でもお高いの。

おまけにイッヌに吠えられるからねっ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

秋田犬恐いからね(笑)
普段優しいイッヌなのに笑い泣き

馬油と塩と気功と重曹語り出したら3日はかかるからこの辺で笑い泣き笑い泣き

↓張り付けといたよ。あとは調べて~

馬油に含まれるαーリノレン酸には、血流改善、皮膚の新陳代謝の向上、殺菌・抗菌作用などがありこの成分が炎症を抑える効果に関わっていると言われています。 熱を取り去ってくれるので、夏場の日焼け後のヒリヒリにも効果抜群です。