人生において、我々は時折「思いどおりにならないこと」に苦しみます。

これは他人の期待や状況に対して、思い通りに進まないと感じる時、

自我が傷つく瞬間です。

例え他の多くの要素が順調であっても、たった一つの思いどおりにいかないことが、

私たちの全体的な幸福感を揺るがすことがあります。

 

歴史や文学に登場する偉大な人物たちも同じような感情に苦しんできました。

 

例え99%が望み通りに実現しても、1%が思い通りにいかなければ、

自我にとっては全体が不幸と感じられることがあります。

成功や愛されることがあっても、未だかつてない深みに達するためには、

思いどおりにならないことが不可欠であるとも言えるでしょう。

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

 

しかし、

その思いどおりにならない状況が、

実は深い体験の契機であることも事実です。

「何かをすること」から「体験すること」への転換が、

我々に真の意味や価値を見出させてくれるのです。

 

この瞬間の「体験」を大切にし、

どんなできごとも学びの機会として捉えることで、

思い通りにならないことへの苦しみも軽減され、

より充実した人生を築いていくことができるでしょう。