新元号『令和』 | 「私はなんの為に生きているんだろう(涙)」と思っている人ほど、実は人や地球の為になれるんです!!!

「私はなんの為に生きているんだろう(涙)」と思っている人ほど、実は人や地球の為になれるんです!!!

❤なにもできない役立たずな私が、意外と人のお役に立てるようになった❤ダメダメ人間でも人や地球のお役に立ちたいと思っている人の為のブログです❤

『万葉集』 

初春令月 気淑風和 梅披鏡前之粉 蘭薫珮後之香

 

「師の老の宅に萃まりて、宴会を申く。

時に、初春の令月にして、気淑(よ)く風和ぎ、梅は鏡前(鏡前)の粉(こ)を披(ひら)き、蘭(らん)は珮後(はいご)の香を薫(かおら)す。」

(意味)

大伴旅人の邸宅に集まりて、宴会を開く。時に、初春の何事をするにもめでたい月が出ていて、空気はよく風は爽やかに、梅は鏡の前の美女が装う白粉のように咲き、蘭は身を飾った香のように薫っている。

 

 

人々が、美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ。

 

悠久の歴史と香り高き文化、四季折々の美しい自然。

 

こうした日本の国柄をしっかりと次の時代へ引き継いでゆく。

 

厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように、一人一人の日本人が、明日への希望と共に、それそれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたい。

 

文化を育み、自然の美しさを愛でることができる平和な日々に、心からの感謝の念を抱きながら、希望に満ち溢れた新しい時代を、国民の皆様と共に切り拓いてゆく。

 

新元号の決定にあたり、その決意を新たにしております。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

昨日は、新元号の決定と発表がなされました。

 

待ちに待った新元号は、『令和』。

 

最初、ちょっと意味がわからなかったのですが、安倍総理大臣の談話を聞いているうちに、万葉集の一場面からとったんだと知り、更に、そこから、「令」という文字が「麗」を簡略化して成り立った言葉だったことを思い出し、「うるわしく・美しく和合する」という意味か!と知り、なんて素敵な元号だろうと、人知れず涙が溢れてきました。

 

安倍総理のご説明も、なんて素敵なんだろう✨と。

 

人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ、育つ。

日本人一人ひとりが明日への希望と共に、それぞれの花を大きく咲かせる。

文化を育み、自然の美しさを愛でることが出来る平和な日々に、心からの感謝の念を抱きながら、希望に満ち溢れた新しい時代を、国民の皆様とともに切り拓いてゆく。

 

 

これって、世界を変えるファッションショーそのものだなと。

 

これまで、出演したモデルの皆様始め、観覧に来られた皆様、世界を変えるファッションショーに関わられた皆様が、日々の人生そのものが大きく変化・進化を遂げています。

 

「当たり前の日常に感謝できるようになった」

「新しい才能が開花した」

「生きる意味を見出せるようになった。」

「生きていることを心から楽しめるようになった。」

「孤独だと思っていた人生、全く孤独じゃなかった。愛する者に囲まれていたことに気づいた」

 

などなど、自分の人生の生きる意味を見出せた方がたくさんふえました。

 

美しく寄り添いあい、互いの人生を讃え合い、世界を変えるファッションショーという文化が生まれた。

そして、それぞれの女性たちが、自分の花を大きく咲かせ始めました。

 

世界を変えるファッションショーの時代が始まったのだと、今回の新元号の発表を受けて、強く強く感じました。

 

 

来たる4月10日、平成最後の世界を変えるファッションショーは、第10回目を迎えます。

平成の世から新しい令和の時代へ、輝く希望に満ちた美しい大輪の花をたくさん咲かせる時代へ、私たちも更に飛躍していくこととなりそうです。