昨日は、第2回目の東京子供天才大学お茶会を開催しました.今回は、発達障害の息子さんを持... | 「私はなんの為に生きているんだろう(涙)」と思っている人ほど、実は人や地球の為になれるんです!!!

「私はなんの為に生きているんだろう(涙)」と思っている人ほど、実は人や地球の為になれるんです!!!

❤なにもできない役立たずな私が、意外と人のお役に立てるようになった❤ダメダメ人間でも人や地球のお役に立ちたいと思っている人の為のブログです❤

View this post on Instagram

昨日は、第2回目の東京子供天才大学お茶会を開催しました✨ . 今回は、発達障害の息子さんを持つママさんが参加されました。 . 何気なく話題に登った南方熊楠の話・・・って、南方熊楠って認知度低いから話題にしてもな~💧💧と思ったら、なぜか、「曾祖父と関係がありました✨」と💡✨ . スゴイ⚡⚡⚡ . . 発達障害のお子様の話を聞いてると、ものすごい天才的なんですが、専門家の先生からすると、「発達障害の子にはよくいます。それが何か?」といわれてしまうそうで、障害的な部分ばかり問題視されて、せっかくの天才的な才能には注目されず、その才能を伸ばそうということもなく、なんにもなくなっていくのかな、と心配されていました。 . せっかくの特異な才能をいくつもお持ちなので、今は、どんなことに使えるかわからなくても、いつかきっとその才能を生かす道が出来るから、焦らなくて良いのではと思いました。 . 私は、発達障害ではなくても、普通の社会生活が出来ない人間でした。 . 人生で最も静かにしていた時でも、「うるさいヤツ」と言われていました💧 . 会社に行くのがイヤでたまらなくて、毎日フレックス出社。 . 死んでるみたいに生きてました。 . 会社をやめてからは、なかなかの棘の道で、かなり辛抱もしたし、まぁ、他の人には耐えられないだろうと思うこともたくさんありましたが、なんとかここまでたどり着くことができました。 . とはいえ、まぁ、端から見てたら、特に親とかには断腸の思いを何度も味わせてしまったなと、自分の人生を振り返るひとときとなりました。 . 私は大丈夫なんだけど、親からすると、耐えられない。 「自分の娘が苦労する姿を見たくない。」みたいで、、、 . ワタシ的には、たった一度の人生だから、思いっきり生きたい‼️のですが、親からすると、耐え難いようで。。。 . ま、それも親心。「あんたも子供を持てばわかる。」と言われましたが、「そうかな?死ななきゃ良いじゃん?」と思ってた。 . 自分のやりたいことをやらずに、自分を圧し殺して不本意な人生を送るより、どんなに苦労もしてでも、自分の心の神様が指し示す道を思いっきり生きた方が楽しいし、死ぬときに後悔しないと思うんです。 . お母さんの言うとおりに生きて、死ぬとき「つまらない人生だった。」という後悔だけはしたくなかった。 . 自分の人生だから、自分の心の神様の声に従って生きることが、自分が生まれてきた意義を果たすことに繋がると思ってます。 . . とはいえ、発達障害は、奥深く、やはり、私は、発達障害の要素は多少はあるけど、やはり発達障害の話をよく聞くと、これまた全然違うものを感じました。 . これから、また、発達障害のお子様の天才性を引き出し、社会で活躍するようにどうしたらいいか、更にみんなで考えて生きたいと思いました✨ . . #ThemodelFirstCollection #GRANDBATTEMENT #10th #fashionshow #モデル #世界を変えるファッションショー #オシャレ #楽しい #嬉しい #感謝 #地球 #ありがとうございます

世界を変えるファッションショー総合主催 mikiさん(@miki.sato)がシェアした投稿 -