相撲道とは。横綱の綱とは、神社の注連縄のこと。 | 「私はなんの為に生きているんだろう(涙)」と思っている人ほど、実は人や地球の為になれるんです!!!

「私はなんの為に生きているんだろう(涙)」と思っている人ほど、実は人や地球の為になれるんです!!!

❤なにもできない役立たずな私が、意外と人のお役に立てるようになった❤ダメダメ人間でも人や地球のお役に立ちたいと思っている人の為のブログです❤

相撲界が揺れています。

 

私は、かれこれ20年前(?)、大学生になって最初に住んだ場所が千葉県の松戸市でした。
 
近くに鳴門部屋(元横綱・隆の里の相撲部屋)があったため、近所を散歩しているとよくお相撲さんに出会いました。
 
みなさん、いつもニコニコしていて清潔感があって爽やかで感じがいいのです。
 
初めて生で見るお相撲さんがそうだったので、お相撲さんっていいな~と思うようになり、朝稽古を見に行ったこともありました。
 
真冬となると、これがもう、本当にすごかった。
 
まだ日も登らない真っ暗な内から、稽古が始まっていて、大きな鍛え抜かれた体の大男たちが、ぶつかり合っているのです。
 
だんだん日が昇って、稽古場の窓に朝日が差し込んでくると、お相撲さんたちは、全身から湯気をもうもうと立ち上がらせて稽古しているのですが、それが朝日に照らされて、キラキラ光って、とっても綺麗でした。
 
そして、太陽が愛しそうに彼らをじっと見守っている感じがしました。
 
稽古が終わって、土俵を整備すると、太陽からドクドクドクッとエネルギーが、稽古場の土俵にひたすら注入されているのが分かるんです。
 
太陽が、いつも見守っているよ、と言っている感じがしました。
 
太陽のエネルギーが注がれる場所。
 
私は、ここは、神聖な場所なんだと感じました。
 
そして、お相撲さんたちの清らかな目は、この場所で稽古を積んでいるからこそなんだと思いました。
 
また、親方はじめ、お相撲さんたちの純粋で優しいことには、とっても驚かされました。
 
稽古見物にきた私が寒いのではと気遣って、ストーブの近くに座るように勧めてくれたり、床山さんがあったかいお茶を何度も淹れてくれたり、お手洗いに行きたくて困っていると、それを察したお相撲さんがすぐに気づいて案内してくれたり。。。
 
相撲って、ただボーっと意味がわからずに見ていたけど、こういうことなんだと、とても腑に落ちたのでした。
 
以来、相撲が好きになり、ちょうど若貴ブームでもあったので、相撲に興味を持つようになり、大学3・4年になると、書道の先生が相撲好きで両国に住んでいたこともあって、私も両国に住み始めたのでした。
 
こんどは、両国ですので、お相撲さんだらけ。
 
いろんなお相撲さんがおられ、清らかではない、普通の人のようなお相撲さんもいましたが、時津風部屋の前などを通りかかると、若いお相撲さんたちが、可愛らしく台所のキッチンの周りに並んでお皿を洗ったり、野菜を切ったり、みんなウキウキした様子でとっても可愛らしくお昼ごはんの準備をしていたりして、ホントにかわいかった。
 
みんな、お茶目で可愛い力持ちって感じでした。
 
 
そんなピュアな彼らが今、このどす黒い事件にまみれて、どうしていいかわからず右往左往していると思うと、心が痛みます。
 
純粋で善人過ぎて、悪人の考えが分からないので、対応ができないでいるんじゃないかと思うのです。
 
 
それにしても、今回の騒動で目を引くのは、貴乃花親方の相撲道へ邁進する一途な姿。
 

先日、なんとなしにTVを付けたら、奥様の景子さんが、宮崎の後援会で話した内容が流れてました。
 
思わず、スタジオのタレントさんたちも涙して聞いていました。
 
「土俵には、神様がいるんです。
 ですから、その土俵上で神様を冒涜するようなことはしてはならない。私たちは、そう教えられてきました。」
 
「勝っても負けても対戦相手に礼をするのは、相手がいたから勝負がつきましたという感謝の気持ちを表す意味があるのです。
正々堂々と戦って、勝っても負けても、相手にきちんと礼をする姿は、美しいと思います。」
 
「横綱の綱というのは、神社の注連縄と同じ。綱を張る横綱は、神様に近い存在でなければいけません。」
 
「貴乃花親方は、現役時代、お酒は一切飲みませんでした。どこか感覚が狂うと言っていました。」
 
「爪も、爪切りでパッチンパッチンなんてしたことがありません。いつもやすりで削っていました。相手の回しを掴む感覚が狂うと言っておりました。」
 
------------------------------
 
細心の注意を払って横綱であり続けた貴乃花親方。
 
横綱になった時のインタビューでは、
「ほっと一息といったところでしょうか?」という記者の質問に、
「一息つくときは、負けるときですから、一息ついている暇はありません。」
と返していました。
 
常に極限の状態で神に近い状態で頑張っておられたんだなと、つくづく感じ要りました。
 
 
とにかく、一所懸命に生きること。
 
それが、人間として最高に美しい姿だと思いました。
 
誰が何と言おうと、人生の全ては、神様と自分だけの間のことなんです。
 
 
他人の意見より、自分の心に嘘をつかずに、真剣に生き切ること、それが大事なんだと思います。
 
自分の中に住む神様に嘘偽りなく一所懸命に真剣に生きることが、神様への最大の捧げ物であり、それをするために、人は皆生まれてくるのだと思います。
 
それを、徹底して生きておられる貴乃花親方に心からエールをおくりたいと思いました。
 
 
そして、私も私の持ち場で頑張ります♪
 
ハットファッションショー開催ハイヒール

世界を変えるファッションショー

 

第8回 The Model First Collection

Grand Battement~

 

image

 

乙女のトキメキ 参加者募集開始 乙女のトキメキ

(超早得価格は12月25日まで)

 

2018年4月11日(水)

神戸・北野クラブにて

 

 

2018.4.11 
{6624D23A-5F9C-46BC-8A5A-7554267B17E5}
日時:2018年4月11日(水)11時~15時
場所:神戸・北野クラブ

 神戸市中央区北野町1-5-4
アクセスはこちら


衣装:お気に入りや思い入れのあるファッション

 

 

詳細・お申し込み方法は

 

神戸の街を一望できるロケーション

 

 
ファッションショーの運営は
人・モノ・情報をプロモーションする
JEA内美道会です。


ファッションショーへのお問い合わせは▼ 
JEA内美道会:bidokai2015@gmail.com 
開催まで
あと127日
 

 

▼待望の動画もご覧いただけます

第7回ファッションショーの模様

 

 

動画をご覧いただくと、そのあったかい空気感を感じていただけるのではないでしょうか♡

 

 

これまでのファッションショーの概念を覆される

唯一無二のファッションショーです。

 

 

 

エントリーしたその日から、
ご自身でも思ってもみなかった
変化やミラクルへふんわり風船星乙女のトキメキ
 
日を追うごとに近づいていきますキラキラ
 

 

 

 体験してみたい皆様

 

迷っているなら、まずはこちらへ♡

 

ファッションショー説明会

開催中ハイヒール
 

ゆめみる宝石貴女もモデルになれる♪(OLやママ、グランマがモデルに♪)


ゆめみる宝石貴女もブース出店できる♪(ファッションショーのマルシェに出店できる♪)


ゆめみる宝石貴女も実行委員になれる♪(社会貢献できる♪)

 

 

 

◆東京:12/14〜17   1/12〜14 1/26〜28
◆大阪:12/8〜10 12/22〜24 1/5〜7 1/19〜21
◆参加費:無料

 

 

★お問い合わせ・お申し込み

 → bidokai2015@gmail.com

★ファッションショー総合主催者MikiSato Facebook 

 → 今すぐコチラをクリック

★美道 Facebook 

 → 今すぐコチラをクリック

★THE BIDO HP 

 → コチラを今すぐクリック

★ファッションショー運営会社社長のブログ

 →今すぐコチラをクリック

 

 

 

 

 

 

全国で大人気

ファッションショー同窓会開催クラッカー

 

ハイヒール関西開催
◆日時:12月25日(月)12時〜
◆場所:THE SODOH

1,700坪の庭園が広がるこの場所は、かつて日本画壇の巨匠竹内栖鳳の私邸「東山艸堂」(ひがしやまそうどう)でした。
https://www.thesodoh.com/wedding/concept/
◆参加費:6,500円(ランチ代込み)
◆お申込み:美道会 bidokai2015@gmail.com

 

 

 

 ※ファッションショーに参加したことのない女性もご参加頂けます。

 

 

ファッションショーが気になっている皆様も

是非この素敵な会場での開催チャンスに

ご参加くださいね音譜

 

 

 

 

 

 得るための美しさではなく

与えるための美しさ

貴女も身につけてみませんかキラキラ

 

THE BIDO

について知りたい方はコチラ

 

↓ ↓ ↓

 

 

THE BIDO