
再び、滋賀県坂本の日吉大社へ。

入口の入場料を払う所のおばあさんから、いろいろ教えてもらいました。
奈良の大三輪神社から日吉大社に神様がこられて後鎮座されてか、今年で2104年。
本来の本店は東本宮という場所だそうです。
一般にひらかれている西本宮は、一般の人が参拝するように、後々造られたそうです。
お山のてっぺん付近のお社の後ろには、大きな岩座があって、そこに神様が降りられたそうです。
紅葉が色づき始めていました。
あと数日すると、もっと色づいてキレイになるそうです。

参道からはびわ湖も見えました





参拝後は、【鶴喜そば】へ。

**************
【鶴喜蕎麦】
明治四十五年に滋賀県に参謀演習がありました時に、皇太子(後の大正天皇)が御成りになり、湖東彦根に御 駐泊になりました。宿舎より伊吹山を御眺めになり、当山に昔より栽培する山蕎麦の説明をお聞きになり、朕に其蕎麦を取り寄せよと仰せられました。時の滋賀県知事川島純幹氏が当店に命ぜられましたので、早速調製して差上げましたところ、非常にご満足にて御意に召し、還幸の砌には明治天皇の御土産として御持帰 りになられました。
爾後昭和天皇御崩御迄、宮中年越蕎麦は、必ず当店より納入いたして参りました。
**************

お蕎麦の上の天ぷらが、さっぱりしていて、すごく美味しかったです!
汁は、だしが効いていて薄味で、蕎麦はとても自然な軽い感じで、打ち立てのお蕎麦って、こんななんだ~





お店の雰囲気も昔ながらの造りで落ち着くいいお店でした。


…また行こう~っと




