、戦国武将ブームの中、浮上しています。

それで、新幹線の駅には、こんなポスターが大々的に飾られてました。

そして、改札の横には、こじゅうろうくんと、こけしがお出迎えしてくれます。

こんなチラシもありました。
そして、改札を出ると、

もう一つのこじゅうろうくんと、真田幸村の鎧兜のレプリカ。
なにがなんでも、次の大河ドラマにあやかりたいようです。
白石もこれで観光客が増え、復興へ前進するといいです



そして、もう一つのこじゅうろうくん。

なかなか趣がありまして、かわいいです。
こけし資料館の入口に飾られてました。
5月人形の代わりに、こちらもいいかも!
左の袖に、【小十郎】とありました。

さすが、こけしの故郷、片倉小十郎の白石です




なるほどぉ~♪
私が小学四年生の時、NHK大河ドラマで【独眼竜正宗】という、伊達正宗のドラマを放送してまして、正宗の幼い頃から、乳母の喜多とその弟の小十郎が、一生懸命に正宗を支え、育てる姿が印象的でした。
喜多役の竹下景子さんも素敵だったし、小十郎役の西郷輝彦さんも素敵でしたぁ


白石のお祭りの時に、西郷輝彦さんが来てくれて、片倉小十郎の鎧兜を身に付け、馬を引いて歩く姿は、めちゃめちゃカッコ良かったです(*^^*)
パレードする通りに、ロープが張られてたのですが、なるべく前に行こうと、人垣を掻い潜ってみたら、いきなりロープの内側に出てしまい、慌てて戻ってヒト息ついてまた押し出され、仕方がないのでロープの内側で目立たないようにしゃがんで待ってたら、西郷輝彦さんが歩いてきて、私を見て笑って手を振って、通り過ぎて行きました!
毎日、遠山の金さんも見てたから、もう嬉しくて嬉しくてなりませんでした。
今でも目に焼き付いています。
はぁ

思い返せば、良い思い出ばかりでした



真田幸村の大河ドラマ、成功するといいですね


