今朝3時に起きて、なでしこ
対アメリカ
の女子サッカー
の試合を観戦してしまった
なでしこ達の戦い方が好きで、ずっと応援してきたけど、今回は、アメリカが本当に強かった
なでしこ達も強かったけど、あと一歩及ばず…
試合後、いつも天真爛漫な宮間が泣き崩れる姿を見て、涙が溢れて止まらなくなってしまいました
小さい体で、チーム一丸となって知恵を出し合い、疲れをものともせず、最後まで全力で戦う姿と、その涙が、本当に頑張ったんだと…。
でも、表彰式の時は、全員が笑顔で、肩に手を当てて一連隊になって陽気に登場してくる姿を見て、またまた感動しました。
更にそんななでしこを見たアメリカチームが真似して全員で手を繋いで歩きはじめた姿もとても微笑ましく、そして嬉しく感じました
今日の試合を見て一番印象深かったのは、日本の素晴らしいフェアプレーにアメリカも感化されている点でした。
激しいファールが多いサッカーですが、その点ではきれいな試合でした。ドイツ人
の審判もフェアプレーを大切にいている方のようでした。
アメリカ人選手も、日本選手を倒してしまった時は謝って手を差し出して起こしてあげたりしてました。
先日のワールドカップで、日本がアメリカに勝った時、負けて悔しい思いをしているアメリカ人選手を労って、宮間が試合直後すぐにアメリカ人選手に駆け寄って健闘を讃えていましたが、今日はアメリカ人選手が宮山を気遣かって駆け寄る姿が、とても印象深かったです
なんて素敵なスポーツマン・シップ
こんなふうに、健気で清く正しいななでしこ精神がアメリカにも浸透しているのが、とても嬉しく思いました。
女子サッカーを通して世界中の人が、平和と博愛の精神の素晴らしさに気付いてくれたら、これこそ真のオリンピックの目的を達成したことになるのだと思いました


日本の大和撫子が世界に良い影響を与えていることを誇らしく思いました。
なでしこJAPAN★ありがとう





