春分の日は家族が集り、お墓参りを。
集まった家族に、と死蔵していた押し寿司の
木枠を使って、ちらし寿司を作りました。

 

好評だったので、嬉しかったです。

バッテラ型もあるので、活用したいと思っています。

この日は国際占星術デーでもあり。

思い返せば4年前の3月からズブズブと

占星術沼にハマり始め、今にいたっております。
占星術はテクニックだけでなく、いろいろな

世界に私を誘ってくれました。

今は悪意とは何かを考えちう。

脳科学者、中野信子さんの本を読み

倒しています。

画像ボケボケ御免。

 

要するに「他人の不幸は蜜の味

的な感覚ですかね。

誰の脳にもあるというじゃありませんかっ!

てか、私だけじゃないんだ、と思ったわけでして

それは愛のホルモン、オキシトシンの
関係だそうで。

 

つまり愛と絆を侵害するヤツは潰したくなる

ま、ざっくり云うとこういう事でしょうかね。

 

人を引きずり下ろしたくなる衝動は、SNSで

しばしば炎上という形をとっていますよね。

 

源は妬み

マウントとも関係があります。

 

うーん、人の心というか脳は複雑です。

とりあえずは誰でも悪意を持つ。

にんげんだもの←あいだみつを的。

しかし、それを表に出すか出さないかは

あなた次第...ですなぁ。