年末年始にかけて体調不良。

に加えて年始は膝痛で轟沈しとりました。

がしかし、食欲だけは旺盛。

あんなもん食べたい

とか

こんなもん食べたいとか思って

何かにつかまりながらズリズリと

料理してました。
はい、食い意地が張ってます。
それが何か?

 

切干大根のアラビアータ。

なかしましほさんのレシピで。

思いのほかトマト缶と切干大根との相性が良く
簡単で気楽に作れてオススメ。


不調を通して思ったのは、若いとか元気なフリを

する気はもともとありませんが、身体とやりとり

しながら今後も好きな事をして楽しく生きようと。

 

占星術の年齢域でいえば、もうじき

“天王星期”(およそ70代から80代前半)を

迎えます。

なので、それなりの心得が必要ではないかと。

 

で、3つの基本を決めました。

スケジュールの優先順位を決める。

免疫力を落とさない

(疲れないようにする)。

断捨離。

 

私にとってはお友達とのお付き合いはとても大事。

特に年下の方は同じ世代の方とはまた違う

視点をいただいて、気づきがたくさんあります。

先日はデザイナー女子とランチを。

神保町のトルカリというベンガル家庭料理のお店。

かなり辛いメラメラ
が、スパイスの使い方が洗練されていて

辛さに慣れてくると、バランスの良さを感じます。
(お皿に一口ずつ乗っているボルタバジが

ベンガル料理独特のものらしい)

 

デザイナー女子は私より2世代ほど下ですが

膝痛では先輩で、傾向と対策をいろいろと

教えていただきました。感謝。

彼女がオシャレさんなので、お会いしていると

気分があがります💕

てなわけで、絶賛介護中ではありますが

占星術沼でアップアップしながらも

お楽しみの5ハウスステリウム(天体の集中))
な毎日を生きとりますです