5日に蠍座で新月を迎えました。

なぁ~んて書くと、ほんとに占星術沼に

はまっちゃってるんだな、と自分でも思います。

 

新月、満月のタイミングで玄関に花を

飾ろう、と思い立ち

ちょいとやってみました。

ツルウメモドキに義父の遺品の瓢箪を

あしらって。

華道家の川瀬敏郎さんに影響されています。

足元にもお及びませんが(*_*;
川瀬さんの花あしらいは絶妙で

表情の引き出し方が見事。

ぎりぎりのところまで美しさを求めて

いる峻厳な姿勢を感じるのです。

花屋さんに行くと、そこの花の扱いが

見えてくることがありますがお店なりの

愛情も感じます。

こちらが思いをこめて花に向き合うと

花は応えてくれる。

先日、お散歩してたら線路の向こうから

呼び止められました。

サイダーがはねているような声でした。

 

占星術にハマっているのは、多分それが

アートだと感じているから。

と最近気がつきました。

ネイタルチャートは誕生の瞬間に

宇宙がどんな配置をとっていたかを

示す唯一無二の図です。

当たる、当たらないを超えて、チャートの

天体の位置を手がかりに、どのように

人生を築いていくか。

それは絵を描いたり音楽を奏でることにも

似ています。

占星術の一つのカテゴリーである

サビアン占星術は12のサインが刻む1度ごと

をシンボリックな詩文で表現したものです。

これもアート。

 

今回の新月は蠍座13度で起きました。
サビアンシンボルは「実験する発明家」。

あなたはこの象徴から、どんな印象を

受けましたか。