クリスマスが終わったら、いよいよ年末。

近くのお寺に恒例の『般若心経』の提灯が

灯りました。

年末感が薄いのは、暖冬だからか喪中で

新年を迎える支度に忙しくないからなのか...。

 

先日は亡き兄の形見分けでした。

不思議なことに、その前日の夢かうつつか

定かではないのですが、父方の祖父が現れました。

 

一緒に暮らしたことがなく距離のあった祖父

でしたが、父の実家に遊びに行くと幼い私に

ルーツを語ってくれたものです。

亡き伯父や叔父も私に、時おり祖父の郷里

祖母の郷里について話してくれていました。

 

兄嫁は兄の死後、手続きが必要で実家の事を

調べるうちに疑問がたくさん出てきたらしく

夢の翌日、形見分けの席でいろいろ訊かれ

図らずも甥や姪家族に実家のルーツについて

語ることになり形見分けの席では、彼らにとって

曾祖父母とその出自を話し

  ↑

村の古老が昔話を語ってる状態(^^;

甥は祖父のルーツである新潟に

縁戚を訪ねると張り切っています。

 

我が家でも、息子たち家族がお正月の

膳を囲むので義母がまだ昔話のできる

うちに聴いておきたいと考えています。

 

私がこう考えるのは、恒星パランのヘリアカル

ライジングに引き継ぐ星であるアルケスが

あるからなのかも。

アストロロジー的には今、山羊座に太陽・月

木星・土星・冥王星と5つの天体が賑やかに

大集合しています。

そして祖父が登場したのは26日の日食あけ。

私にとっては、山羊座祭りは世代交代として

始まったのかもしれません。

 

ご参考にアストロロジャー先輩のブログを。

定期的にまとめていらっしゃり、私には

とても勉強になっています。