台風15号に続き、19号も関東、甲信越、東北地方に

大きな被害をもたらしました。

災害に遭われた方々に心を寄せると同時に

復旧に尽力されている方々に、エールを

お送りいたします。


先日の土曜日の風雨の激しい最中、我が家の周囲では

区役所の自動車が廻って、避難所案内を始めました。

そのアナウンスを聞いたときから、私のアドレナリンがゴンゴン

活発に分泌を始め。

 

万が一の場合は急坂の上にある避難所まで、認知症の

義母をおぶって避難する覚悟で、準備を始めました。

(無料画像を拝借しました)

紙おむつやビニール袋、食べ物、飲料をリュックにつめこみ

ついでにクッション、緩衝材(少しでも床にいることが楽なように)

も入れ。

 

が、幸いなことに自宅で朝を迎えることができました。

 

ここで台風対策を振り返ってみると

事前に、ご飯を多めに炊いておいたり汁物を作って

おいたのは正解。

カップラーメンやカセットガスボンベを用意しておいたことも。

ランタンはもう一つ必要かも。

などなどですが、うっかりしたのは義母の食糧でした。

 

義母はふだん、冷凍宅配のお弁当とコンビニから

調達して好きなものを好きなタイミングで食べるのが

快適みたいなので、その面では放置というか

楽していたというか。

 

ところが、宅配弁当が冷凍庫になかったのです。

1週間前に泊りがけでやってきた義弟が1食だけ残して

食べてしまっていた!

 

くっそぅ~!!!!

 

ま、点検しなかった私が悪いのですがね(*_*;

で、雨風吹きすさぶ中、食料品の買い物を頼まれて

それに気がついたというマヌケな話でして...。

 

今までにない恐ろしい台風だと説明しても義母は

ピンと来ないらしく、避難するかもしれないから

それどころではない、と説得するのに苦労しました。

戦争経験者なので「空襲みたいな状態になるから防空壕に

入る覚悟をしましょう」と言ったらわかりやすかったのかしら。

 

あと感じたのは、避難のタイミングがよくわからない(?_?)

これもとっさの判断が求められます。

LAINやtwitterの情報が状況判断に、案外役立ちました。

 

そして私の場合に限ったことかもなのですが、気分の上がる

スイーツや保存食を用意しておくこともいいかなと。

気持ちがゾワゾワするので、落ち着きたくて物を

食べたくなるし、料理はゆとりをもって作れないし。

 

てなわけでイチジクやプラムのコンポートが、普段より

いっそう美味しく感じられましたとさ(#^^#)

次回は災害用の備えの中に高級な焼き菓子なんぞも

加えておこうか、とひそかに思っておりますです。

 

唖然としたのはツレが冷凍しておいた枝豆を肴に

晩酌する気でいたこと。

私は義母をおぶって避難しようと思っていたのに

なんちゅーこった!(-"-)

私が不機嫌になったら「あ、ごめんごめん」と

撤回しましたが、このときは真空飛び膝蹴りを

食らわそうかと思ってしまったよ。

 

はぁ~、どっとはらい。