さてさて、無事ミッションを完了して、予約した

『ザ・ポケットホテル四条烏丸』へ。

オサレなんですけど、超シンプル。

部屋にベッドしかなくてトイレやシャワーは共用。

防犯上、カードキーで施設ばかりでなく、エレベーターも

操作します。

室内の空調や灯りは備え付けのタブレットで調節。

ま、素っ気ないといえば素気ないし、閉所恐怖症の方には

オススメできません。もちろんこの手の操作が苦手な方も。

 

しかし新築であること、宿泊費が4000円程度なのが

魅力ですかね。

河原町や烏丸まで近く、錦小路は目と鼻の先です。

おまけに1泊2日の弾丸旅行なので、まずまず満足。

 

お風呂で1日の疲れを癒したかったので

錦小路の銭湯に行きました。

歩いて5分足らず。

木製のロッカーキーといい、葛篭が置いてあったりして超レトロ。

地元のおばあちゃんとか外国人観光客に混じって

ひと風呂浴びました。

気持ちんよかでした(*´ω`*)

 

夕食は錦小路の『おばんざいブッッフェ』へ。

それぞれが好きなものをいただけるのが嬉しい。

スイーツも充実していました。

 

今回のグループは自然栽培や食材に興味が

ある方ばかりなので、錦小路をブラブラしたり

京都を代表する古いカフェ『イノダコーヒー』でモーニング

をいただいたり。

食ばかりでなく興味がほぼ同じなので、ぶらぶら歩きが

とても楽しかったです(#^^#)

今回はスマホ片手に、鉄道や地下鉄をよく乗り継いだ旅でした。

観光インフォメーションの方々も、わかりやすく教えてくれたし。

 

旅は非日常っていうけど、いいですね。

気持ちがリフレッシュします。

 

次回は紅葉の鞍馬・貴船を訪ねたい。

ゆとりを持ってミステリースポット清明神社や

祇園界隈のおばんざい屋にも行ってみたいなぁ。

と思いつつ新幹線の人となったのでありました。