梅雨に突入しました。

今年は都会の自然農を目指していますが

屋上菜園はこれまでになく豊作です(#^^#)

イボイボキュウリが次々になり、ほぼ毎日

いただいています。

自然農クラブから移植した山椒は葉が柔らかく茂り

オオバやバジルとともに食卓を賑やかにしてくれます。

 

カフェがあちこちにできて、妙にオサレになっている

我が街ですが、自然食品とか自然素材を売るお店も

ひそかに増えていてうれしい。

昨日はこんなマルシェ(市)が開かれ、お馴染みの

自然食品店、GAIAさんが出店すると聞いて

出かけ、麦茶やお吸い物を購入。

見まわしてみると、小公園いっぱいに人が集まり

とくに小さなお子さん連れの家族の姿が

目立ちました。

 

そうそう、私が自然食に興味を持ったきっかけは

子どものアレルギーでしたっけ。

 

その後FBで、主催が友人の妹さんたち地元ママの

グループだと知ってびっくり!

 

マスコミやSNSの情報で、小じゃれたカフェにスマホ片手の

人々が行列しているのを見ると、荒らされているようで

チェッ

と思っていたけれど、実は住んでいる方々の意識も

街を作っていく力になっているんですね。

 

時代によって街は変わっていきます。

そして街はそこに住んでいる人々の生き方に

よって姿を変えていくのかもしれません。

そんな我が街がいとおしく思える今日この頃です💕