家庭や親族サービスのGW前半でしたが、後半は

風邪気味だったこともあり、家でおとなしく...。

 

といいつつもお天気に恵まれ初夏の爽やかな

暑さを感じて、出かけることに。

国立新美術館へ。

 

友人の作品が受賞作として飾られていると

聞いたので、ついでにクリムトとシーレを見てこようと

出かけたのでした。

 

やっぱり好きだは、クリムト💕

30年ほど前に大きな作品展があり、まだ図録も大切に

しているので、いいかなと思いつつ呼ばれてる感を

感じて出かけたのでした。

 

うーん、オーストリアってすごい国なのね。

工芸品が素晴らしい。

アールヌーヴォーやアールデコの表現がオーストラリア的

というか....。

ジャポニズムの影響もありありでした。

 

イヤフォンガイドで丁寧に解説を聴いている方々を

後目に自分流にスイスイと鑑賞し、友人の受賞作を

拝見しに、写真展へ。

 

友人の作品は群を抜いて素晴らしく、もうその一点だけで

他を観る気がなくなってしまい、しばし茫然....(*_*;

 

アートに打ちのめされた1日となりました。

 

夕食は、今年もたくさんいただいた筍で「若竹煮」を。

大根おろしのアク抜きに挑戦したので

切り方は比較的小さめです。

個人的には糠のほうがいいかなぁ。

筍ご飯、筍餃子、酢豚、と楽しみましたが今日は

筍のタイカレーにします(#^^#)