今日は春分。

アストロロジーでは牡羊座に太陽が入ると

新年のスタートです。

そして天秤座で満月

何かが新しくスタートした気配がします。

 

昨日はツレ好みの酒肴を作り、朧月夜を

楽しみました。

相変わらず居酒屋なのだよ(*_*;

日が明けて、ツレが朝からクラブ活動ー趣味の講座へと

向かったので、私は認知症の義母と留守番。

 

なので読書三昧の1日。

 

話題の本とアストロロジーの課題図書を読んでいます。

『妻のトリセツ』はベストセラーになったのですが

私も男脳女脳に興味があったので手に取りました。

サクサク読めてわかりやすい。

自分を振り返って「なるほど」と思ったり

「あの時、夫はこういうつもりだったのね」と

理解したり←遅いんだよ...onz

 

さてさて、60歳を過ぎてアストロロジーを学ぼうという

野望に萌えたのですが、最初はさっぱり訳がわからず...。

 

でも気づいたのは、私は具体性とかハウツーを学ぶのは

不得意なのだということ(;_:)

フラワーエッセンスでも、○○ならコレとか△△ならアレ

というのがあまりピンと来ない。

症状よりクライエントさんのプロフィールとレメディーの

プロフィールが一致するのを選ぶとヒットします。

 

その点、アストロロジーの泰斗である松村潔先生の

本や講座は象徴的な表現が多いので、私的には

逆に腑に落ちるのです。

『シュメール神話』は、ギリシャ神話の元ネタ的なものもあり

星座の意味を紐解くヒントになるのかも、と読んで

いますがなかなか進まず...(*_*;

 

春の始まりとともに、ツレと私は物理的な理由から畑を

借りて自然栽培を学ぶのをやめました。

 

プランターで自然栽培を続けながら、時間を有効に使い

同時にツレとは共存はしますが、共依存は避け...(^^;

縛りをできるだけ少なくして、お互いにより心地よい

関係をスタートさせる。

 

それを今日、春分から始まったサイクルの一つの

目標にします(^_-)-☆

 

ということで今日は、おひとり様をささやかに満喫してます(^_-)-☆