いよいよ春めいて暖かい日が続きます。
今まで引きこもりの日々でしたが、話題の

映画『グリーンブック』を観てきました。

 

ネット予約すると、座席指定ができて

余裕のよっちゃんで映画館に行かれるのが

嬉しい(*^-^*)

 

入口でポップコーンを。

塩とキャラメル味のハーフ&ハープにしたら

カップがバケツのように大きくて...(*_*;

ツレと二人、お腹いっぱいになりました。

 

映画は1960年代におけるアメリカの黒人差別の

状況を描いたものです。

1960年代といえば私が小学生のころ。

 

当時の日本では、アメリカのTV番組を観て豊かな

生活に憧れ、民主主義の国、自由の国というイメージを

抱く日本人がほとんどだったと思うのですが、実際は

有色人種にたいする根強い差別があり、とくに黒人は

過酷な状況を生きていたことを、あらためて知りました。

 

ちなみに「グリーンブック」とは黒人専用の宿泊ガイドのこと。

 

映画は黒人だけど知的でお金持ちの天才ピアノ奏者と

彼に雇われた粗野なイタリア系アメリカ人の用心棒が

比較的差別の少ないニューヨークから奴隷時代の名残を

とどめているアメリカ南部への旅を描いています。

 

アカデミー賞の作品、助演男優、脚本の3部門を受賞

するだけあり、脚本が丁寧にアメリカ社会の階層を表現

しているし、ひねりがきいた秀逸な映画でした。

 

“勇気は人の心を変える”という言葉は今に通じるもの

として心に響きました。

 

寒かったので外出といえばセミナーやワークショップの

ほかは近場のカフェで友人と会うくらいでしたが

行動範囲が広がりそうです。

るん!