息子夫婦や義母とお節料理をいただきました。

出来合いのものをお重に詰めなおし

息子から差し入れで蟹三昧となりました。

 

お屠蘇は毎年義母が作ってくれます。

味醂を半分ほど清酒で割るのが義母流。

案外さっぱりして飲みやすい(^-^)

 

ゆるベジになった私は、自作の高野豆腐や

なますを中心にいただきました。

蟹にはエネルギーを使うことなく早々に

海老蟹合戦から戦線離脱(笑)

 

後片付けもふくめ、嫁御が手伝ってくれたので

漆器類もゆとりで洗うことができ、有難かった。

 

元旦早々に思いがけない訃報に接し

「生きてるだけで丸もうけ」という

明石家さんまさんの言葉を思い出します。

 

お節の用意をしていて、義母から譲り受けた

お重や九谷焼のちょっとした骨董の器を前に

自分の身体も含めて、持ち物は捨てることなく

使い切ることを心がけようと思いました。

形あるものは必ず滅びるのだから。

 

今年のお正月リースはシンプルです。