九州から友人が上京したので、久々にランチを一緒に。

待ち合わせは東京ステーションホテルのトラヤカフェ。

大きな窓から駅前を行き交う人々を眺めながらの

お食事でした。

 

彼女は作家の佐藤正午さんのファンで、小説の舞台となった

東京ステーションホテルのトラヤカフェは聖地なのだとか。

 

盛り上がったのは介護や加齢の話←ばばくさっ!

 

介護職の彼女は学びを重ねて今年、ケアマネさんに

なりましたが私の義母の介護が始まったときは、大事な

ポイントを教えていただき、今回も栄養やヘルパーさんとの

連携など、貴重なアドバイスいただきました。

 

「自分の作ったプランでクライエントさんがいい方向に

向かうのが嬉しい」

「感謝されるのも嬉しいけど、それに依存してもいけないし」

とクールな姿勢をお持ちなのですが、その底に流れるのは

観察眼とか洞察力なのかもしれません。

 

「よかれと思って『頑張らなくてもいいのよ』って言ってしまい

がちだけど、ある介護家族を見ていたら、頑張るのが

この方のスタイルで、それを簡単に『頑張らなくていい』という

のは無責任だと思った」

 

あ~、そうだよね。

私も不用意にそう言って失敗したことがあったなぁ。

 

頑張ってる最中は「頑張らなくてもいい」なんて言われると

カチンと来るかもしれない。

同様に「いい子にならなくてもいい」という人がいるけど

それは本人にしてみれば、不本意かもしれません。

 

人間て自分で気づきたいのであって、真実なら真実である

ほど、そこを指摘されるとムっ(`ε´)とするんちゃう?

簡単に無神経にバッサリ言われると

あんたに何がわかる?」的な気持ちになっちゃうよね。

 

そんなコアな話ができるので、オナゴはアラカンからが面白い

と思ったひとときでした。

 

が、こーゆー話もいいけどNちゃん

次回は恋バナで盛り上がろうぜ!(´∀`)♪