歩行器を利用しての歩行ですが、家の中で活動

できるようになった義母です。

 

が、買い物への思い断ちがたき様子で、外に

出たがります。

なので、外出用の歩行器をオーダーしました。

即対応してくださったケアマネさんと業者の方に感謝。

理学療法士さんもナースさんも出張していただける

ことになりました。

 

ケアマネさんと理学療法士さんが立ち会ってくださり

義母の様子から使い勝手をチェック。

専門家って目の付け所が違うのですね。

さすがです。

勉強になります。

 

介護ってチームワークが大切だと思う。

 

介護保険関係の方々とは信頼関係が大事だし

その基本になるのは、家族の連携ではないのかしら。

 

我が家の場合、ツレがかなり活躍しています。

母親の認知を冷静に受け入れ、必要なことを粛々と

やっています。

 

出張ナースさんも理学療法士さんも若いので

ツレはいい感じにエネルギーをもらっているし

自分の役割があるのでイキイキしてるみたいです。

 

ナースさん、若くてかわいいし

 

私はどちらかといえば、身体を使うより状況を見て

対応を考える役割かも。そして根回しも。

 

時々ちゃっかりしたり、黒嫁が降臨したりして

退屈しない日々ではあります。