帰国子女歴の長い、海外在住の友人が

「ラーメンやお蕎麦を食べるとき、どうしても

啜(すす)れないのよね~」と。

 

あらま、残念(;_;)

彼女の食事のマナーは、美味しいものへの

敏感さも感じられてエレガントです。

それゆえに(ノ_・。)

 

欧米のマナーではズリズリ啜るのは厳禁です。

お皿をテーブルから持ち上げることも

器の端から口にかっこむことも。

 

私はスパゲティーは啜らないようにしてます。

左手のスプーン、右手のフォークを操って。

(本場イタリアの方々はやらないって話だが)

先日のランチはサーモンとホウレンソウのクリームスパゲティー。

ご覧の通りのツユだく。

なので、ちょいと啜ったかもしんない(・・;)

 

が、ラーメンはもとよりお蕎麦も饂飩も盛大に

啜ります。

そのフィーリングも味わいのうちだと感じているから。

箸で麺をすすっと送る仕草も、ちょいと粋で好きだね(^_-)-☆

 

中国に行ったとき、中国の方々はテーブルから食器を

持ち上げるのはあまり見なかったけど、肘をついてご飯を

かっこんでました。

わしわし音も立ててたし。

骨とかは盛大に床に落としてた。

 

よく見ると、彼らのテーブルって少し高めで口との距離が

近いように思ったのです。

いかにも食べることにストレートに向き合っている

中国人らしくて、感心しましたよ。

 

韓国では女性が立膝で食事している姿にビックリ。

 

食事のマナーって国によってさまざまです。

風土や生活習慣にもよるのでしょうね。

 

なので寛大(つもりの)私ですが、どーしても気になるのが

乾いたもの、たとえばバゲットなど乾いた食べ物を

啜って口に入れる食べ方です。

ご丁寧に上を向いて啜る人もいる。

 

これには軽ぅく殺意を覚えるのだよ゛(`ヘ´#)

ま、どーでもいいっちゃ、どーでもいいんだけどね。