梅雨があっという間に去り

アジサイをゆっくり味わうヒマもありませんでしたが

とくに梅雨明け前後はPCと格闘しとりました。

 

最近の講座はvimeoで、とかzoomで、と

オンラインが多くなり

 

自然栽培の講座も時にvimeoで。

「何度も見て復習してください」と云われ

over60夫婦はアタフタ....ヽ(;´Д`)ノ

 

んんんん繋ぐのが(ノ_・。)...むずいよぉ...。

 

ある講座のダウンロードは、さんざん苦闘しましたが

講座を開催している方が、手取り足取りで教えてくださり

何とか視聴に漕ぎつけました。

おまけにPCのスクリーンショットなんかも覚えましたし。

 

オンライン講座のいいところは、時間や空間の制限が

リアル講座より少ないところ。

もちろんリアルのほうが伝わってくる情報は多いけど

介護だの家事だの何だのと、時間制限の多い私には

ありがたい。

 

これからは、ますますPCを使いこなせるか否かで

世界の広さが変わってくるだろうし、だからこそ

リアル体験の価値も大きくなるに違いないと思ったのでした。

 

ばーさん、ボヤっと生きてるんじゃねーよっ!

        

とチコちゃんに言われているような気がしました。