3,4か月に1度、加藤鉄平さんの「古くやさしい魔法の生き方」

という心理学のワークショップを受けています。

参加メンバーが平均年齢にしたら60歳という大人女子ですし

プロとして活躍されている方ばかりなので、具体的かつ

内容に深みがあります。

皆さま、美味しいもの好きでもあるので

持ち寄りのお菓子も美味しいし(^_^)v

   ↑

そこですかぃ?

このワークショップでは一人一人が座談会風にお話しする

うちにシンクロする部分から、共通のテーマが浮かび上がる

のですが、今回は「気づかずに自分で決めている枠」とでも

いいましょうか。

 

その枠を講師や他のメンバーとのやりとりから、まるで不意を

突かれるように、それぞれが

「あ!」

と気づくことが快感というか楽しいというか...。

 

私の場合はとりあえず介護の愚痴やら毒やらを

吐き散らかし.......(-"-;A

 

すると、講師殿から「これですな」

と手渡されたのが

トリックスター(愚者)中のエキセントリックスター。

 

つまり猛獣使いになっちまいな

ということか。

 

わっはっは(*`▽´*)

個性の強い家族を仕切るには、そのくらいの迫力が

必要なのかもしれません。

 

講師殿、私のカブキ者ぶりをよ~っくご存じで。

(※カブキ者...異風を好み、派手な身なりをして、常識を逸脱した行動に走る

者たちのこと。茶道や和歌などを好む者を数寄者と呼ぶが、数寄者よりさらに

数寄に傾いた者と言う意味であるbyWikipedia)

 

 

ゾウに踏み倒されないように、トラに背後から襲われない

ように、サルにひっかかれないように、気をつけますです。