やんわりお断りするとき

「大丈夫です」と言うのだと

若い人とおつきあいして知りました。

便利な言葉です。

あ、画像は記事とは無関係です(;^_^A

 

ガンバル教信者もよく使います。

 

私もかつて信者だった時はよく使ったなぁ。

 

健康や仕事、人間関係について心配してもらったとき

心配をかけるのは申し訳ない、という気持ちで

言うんだけど、それを紐解くと

心配されるのがイヤ

という気持ちが潜んでいたのかもしれません。

 

大丈夫と言うのが、ポジティブだと思っていた

フシもあります。

あれは体力と気力があったからなのね。

 

 

ところでCEO(義母)が大腿部の痛みを訴えたのは

1週間前のこと。

整形外科を受診しようと言うと

「大丈夫だから」

 

それが3,4日するうちに、大丈夫ではなくなってきたのです(ノ_-。)

歩くたびに「イタタ...」と口走っている。

それでも

「大丈夫っ」

(゚m゚;)

も~、ガンバル教は捨ててくださいよ!

 

痛みに耐えかねて、やっと受診をOKしましたが

レントゲン撮影をしてみると骨折していなかったので

消炎鎮痛剤ロキソニンを処方していただいて終了。

 

ガンバリ過ぎる高齢者は、正しく状態を把握しにくい...。

短期記憶はたちまち消去しちゃうし。

 

ま、悪態をつかれるより、いいとしましょうか( ̄_ ̄ i)

CEOの痛みは未だ治まらず。

このままだと、寝たきりにすぐ突入しそうです。

 

さて、どうしようかなぁ....。

ツレと作戦会議を開かなくては(・・;)