フラワーエッセンスというココロに効く自然療法のプラクティショナーを

やっています。

       
ご相談は人間関係のことがほとんど。
シチュエーションとして、私が妻・母・嫁・姑なので離婚は

していないけど、とりあえず女性全般の気持ちが理解できる....

というのがウリでしょうかね(*゚ー゚*)

 

で、思うのですが、私たちって思いこみや期待や誤解、妄想が

案外強い

 

「ねばならない」に始まり、「~のはず」とか「せっかく~してあげたのに」とか....。

 

実母や義母の認知症が始まって気づきました。

これまで彼女たちの何気ない一言に、傷ついたりかなり縛られて

いたなって。

 

逆もあり。

 

息子たちに「小さいころ母さんはこう言ったよね」と抗議され

「え?そんなこと言ったかなぁ...」

とあわあわ(><;)したこともあります。

 

親は影響力が大きい分、毒になることもある

 

でも、「普通はこうでしょう」という常識や思い込み、刷り込み、信念を

一度洗い直してみると、親子関係にちょういと隙間ができて、そこに

新しい風が吹き込むことがあります。

 

しかも、誰も悪者にしない。

そう

本当は自分も悪くないし、相手も悪くないのよ

 

フラワーエッセンスは悩みに取り組むあなたを優しく力強く

サポートします。

      ↑

広告っぽいオチです(・・。)ゞ