国民年金機構からお知らせがあり


ああ、もうそんなばーさんになっちゃったのね。

とトホホ気分になった中秋の名月の宵。


名月


団子や月餅は用意

しなかったのですが

有り合わせの枝豆と

落花生を茹でたもので

ひと月ほど早い

豆名月としゃれて

みました(#^.^#)

 


 


 そんな近頃セッションにみえたお客様が


「どーにもならないことは、どーでもいいことなのよね」

と。

おお、あんたは神かっ

 

 

ご明察!!!

 

頭の中に【どーでもいい】というファイルを

作っておくと、案外前に進めるのではないかと思うのです。

 

あ。

この場合「どーでもいい」というのは

投げやりや捨て鉢な気持ちではありません。


どーしようもないことを、あれやこれやと考えるのは

エネルギーの無駄と明らめた(明らかにした)

結果といえるでしょう。


とはいえ、それを考えてしまうのが、悩みという

ものなのかもしれません(ノДT)

私だって小さいモノは本日の夕飯の支度から

ヘビーなのは義母の認知症の進み具合まで

悩みにフォーカスしたらゴチャゴチャとあります。

 


が、このファイルのおかげで、整理しやすくなります。


え~と

ときどきヒクヒクとつれるように痛む、恋の古傷。

あれは幻痛かねぃ。


大昔の出来事を【どーでもいい】ファイルから

取り出してみたのは、中秋の名月のせいにしておこう。

         ↑

       遠い目(・・;)