お盆を過ぎると、日差しが少し変わってきますね。
影の具合も、夕方の風も違うような....。


お盆前は暑さでゲシュタルト崩壊したり、血圧が異常に

低くなって、ゾンビのように暗くなってから、街に出る

日が続いていましたが、回復しています。


とはいえ、何か息苦しいと感じ(_ _。)


はたと気付いたのが、ここのところ

“ぼっち”タイムがとれなかったこと。


名越康文さん

この本に先だって

『一人で生きられないのも芸のうち』という本を読みましたが

それは“個”とか“孤”をしっかり持っていることが

前提かもしれません。


『ひとりぼっち~』の中に

「ひとりぼっちの時間(ソロタイム)を取り戻す」

という項があり。


群れ、つまり友人など共同体(家族もふくむ)

から離れることを勧めています。


ということで、風がちょっと涼しい日に近くの

群れから離れてカフェで読書を。
親鸞

親鸞の弟子、唯円による『歎異抄』と出会ったのは

中学生のとき。

石井ゆかりさんによる『shinran』を読んでみて

当時、わかった気でいたのは幼い背伸び

とかなり恥じました(・・。)ゞ


「善人なほもて往生をとぐ

いはんや悪人をや」


「わがこころのよくてころさぬにはあらず」


ここらは人生のさまざまなトラブルをこなさないと

わからないのだよ、いはんやコムスメには。


と中学生の私に言ってみたりして。


しっかし石井ゆかりさんの解釈の深いこと。


あらゆるしがらみから離れて「一人」になる

そこで小さな新しい力を手に入れる

そういう時の気持ちは「祈り」に

似ていると思う

と。


この方の星占いが人気なのは、ご自分も含めた

私たち人間の無力さを実感し、

なおそこからメッセージを送り続ける

愛に満ちた決心なのですね、きっと。