代々木公園は都内の桜の見どころとして

知られています。
園内の広い道では、桜の古木が両側を

飾っています。


その中で私が大好きなソメイヨシノさん


ソメイヨシノ2 堂々たる姿です。

ソメイヨシノ1
角度を変えて同じソ

メイヨシノさんを写して

みました。


キノコが枝にびっしりと

生えていたり

数種類のコケが樹皮を

おおっています。


クモやアリなどいろいろな

昆虫が幹を這っています。





ちょうど、いろいろな家族を抱えている主婦みたい。


そう見えるのは、私が家族の中間管理職的な立場だから?

主婦って、貧乏くじを引いたみたいだ、とたまに思う

ことがあります。


とくにお客様を迎えたとき。


タイミングが悪いと歓談の輪に入れなかったり

おもてなしに集中すると、お話に耳を傾け

られなかったりします(ノ_・。)



聖書の「ルカによる福音書」では、イエスを迎えた家の

主婦、マルタがイエスの元に座り込んで、うっとり話を

聴いているマグダラのマリアにブチ切れするシーンが

描かれています。


マリア!!、ぼんやりしてないで、こっちを手伝ってよっヽ(`Д´)ノ

イエスさま、あの子にそう言ってやってくださいな!


するとイエス様は「マルタよマルタ」と親愛をこめて

話しかけます。


超訳してしまえば、いろいろな思い患いを捨てて、私の言葉を

聴きなさい、とおっしゃりました。


疲れや気配り、憤りなど日常の感情を脇に置いて

何が本質なのかを尊重する。

主婦にとって、これって高等技術がいるのですよ。


ハードルが高い。

だからこそイエス様はマルタの名を2度呼ばれた。

そこに優しさを感じるのです。


マルタの姿が、ソメイヨシノさんに重なります。