心理学者のジョセフさんとハリーさんが「対人関係に
おける気づきのグラフモデル」として


ジョハリの窓


というのを60年ほど前にアメリカで発表しました。

詳しくはこちらを。

http://yamazakitakashi.net/column/1039/


先日のイリアヒ・ケイコ先生をお招きしての

マナカード講座ではこれを使ったスプレッドを習いました。


ジョハリ2


人間関係を見ていくための

スプレッドですが、これが

なかなか深いのですよ。

こちらの画像は私自身を

観たものですが

これからの関係性に、どういう

可能性が

あるのか探り

コミュニケーションに役立つ

洞察を得ました。


ケイコ先生の読み解きも見事ですが

受講生の皆様の理解も、なかなか。

マナカードは使えば使うほど、カードのニュアンスが

身に付いてくることを実感しました。


ケイコ先生、さすがです!

ジョハリ1
持ちよりオヤツの豊富な

グループですが、この日は

私がいただいたチョコレートを。


代々木上原のパティスリー
『アスタリスク』のもので

その繊細な美味しさに皆さま大喜び

でした。



ご近所仲間のSさん、ありがとうございましたm(__)m


さてさて、マナカード初級講座が3月からスタートします。
月1回、6回で完了。

こちらが終わるとケイコ先生をお招きしての

アドバンス講座へと進むことができます。


ご興味のある方はmixiもしくはfacebookのメッセージか

こちらのアドレスへご連絡くださいませ。


u-tanpo#kxb.biglobe.ne.jp  (#を@に変えてご送信ください)