自分らしさ

スピリチュアルカウンセラーの香月です。

 

お久しぶりです。

 

毎日暑いですね。熱中症にならないように気を付けてくださいね。

 

さあさあ、質問です!

 

あなたが思う あなたらしさ と聞かれたらなんと答えますか?

 

人当たりがいい?

優しい?

頑固?

 

実は私はこの らしさ に苦しめられた1人なんです。

 

どう苦しんだのか?

 

私はこの らしさ が分かっていなかったんです。

 



自分の事なのに?

 

そうなんです、自分の事なのにその らしさ が他人から求められた役割なのか・・・他人から言われた言葉からそう思っているのか・・・

本当に自分がそう思っているのか・・・・

 

その らしさ と言う漠然としたものに捕らわれているのに

答えが出ない、モヤモヤした感じだったんです。

 

しっかり者!

任せておけば大丈夫!

頼れる人!

 

そんな言葉が私に付く言葉でした。

だからそうならないと!って頑張ったり、出来ないことへ必要以上の罪悪感を感じたり・・・

 



苦しい反面、頼られることで感じる肯定感。

その時、幸せホルモンがドバーーー!ってなるもんだから

もう頑張っちゃう!!

しかも、トレーニングと同じで、徐々に頑張るメーターが増えちゃうのよね。

知らず知らず増えるから私の実感はないのがまた、頑張ることを止めるストッパーノの役目を放棄しちゃってるの。

 

そうなると、頑張る、我慢がたくさん出来て、その後の心のない感謝でも、幸せになっちゃうんです。

 

たまには、虚しくなったりもするんだけど、そこを手放したら、求められる私じゃなくなる!その怖さが出てくるんです。

 

求められる役割って、そこに自分の存在価値を見ちゃうから

「それ違う!イヤ!」って言えなくなるんですよね。

 

その自分ありきで、いまこの場所にいる!って思ったら、わざわざ1人になるようなこと言わなかったりするのはよくわかります。

 

でもね、

求められる らしさ はあなたが、多かれ少なかれ我慢した上に成立しているんです。

 

あっ!それを全て手放して!って言うんじゃないですよ!

 

出来れば、一番頑張ってる らしさ、我慢してる らしさは意識して手放して欲しいですがまずは、

小さなことでいいので

自分を優先させる!



えっ?それが出来ないから周りの空気見て、目立たないようにしてるのに?

 

そうですよね。

 

でも、他人と関わらないところから自分を優先させてほしいんです。

 

ランチのメニュー

コンビニで買うお菓子

飲み物

睡眠時間

 

なんでもいいんです。

 

この位なら友達と対立することなく自分優先できませんか?

 

この小さな自分優先を続けていくと、いろんな変化が起きます。

自分の本当に好きな事が分かってくる

自分の意志をちゃんと言えるようになる

 

それが進むと、自分は自分。周りは周り。って無理に自己犠牲を伴って合わせる必要性がなくなっていきます。

 

でも、ちゃんと同じように自分を大事にする人が周りに残っていくので、ちゃんと相手の事も尊重し、合わせながらも自分の意志を言える人との関係が出来ていきます。

 

そうすると、自分らしさって、マイナスなものがなくなるんです。

怒りっぽい

気が短い

 

こんな らしさ はもうなくなります。

感じている波動が全然変わるんだから当たり前ですよね。

 

だからみなさん!

他人が与えたらしさに縛られないで!

あなたの心は自由で素晴らしい!

誰も決めつけて壊す権利は無いんです!!



ここ覚えておいてください!

 

もし、今ここの環境がなくなったら私は生きていけない!

って人もいるかもしません。

学生さんなら、期間が決まっています。その間だけ誤魔化しながら乗り切るのも手です。でもその中でも、小さな自分優先はやってくださいね。

職場であれば逃げられないと思いがちですが、自分優先を続けると事態は好転したりします。でも今が限界!なら転職しましょう。

逃げることも選択肢の1つです。

 

そうそう!新しいコンテンツを作ろうと思っています。

 

メンラルヘルスカウンセリング。これはスピリチュアルカウンセラリングより、お話を聞くことに比重を置く通常のカウンセリングなります。

 

細かい情報は公式LINEで先行発表しますね。

気なる方は公式の登録お願いします。

 

あなたのらしさを作るのはあなたです!!

 

探し方が分からない時はご連絡を!

一緒に探します!


 

友だち追加