「スーパーニュース」のキャスター 安藤優子

3月31日10時0分配信


“女帝”の威光はますます強まりそうだ。
 フジテレビの夕方のニュース番組「スーパーニュース」のキャスターを務める安藤優子(48)にさらなる追い風が吹いている。
 発売中の「アサヒ芸能」によると、現在の安藤の推定年収は2億円。「女子アナ長者格付け」の特Aクラスとしてブッチギリのトップを走っている。
 さらに、4月からは安藤、滝川クリステル、桜井よしこの3人が顔を揃える新ニュース番組「新報道プレミアA」がスタートする。これで、安藤の年収は「3億円を突破するだろう」という声も上がっている。
「新ニュース番組は滝クリ、安藤というフジの看板女性キャスターが顔を揃えることで早くも話題になっていて、高視聴率を獲得するのは確実です。安藤は『スーパー――』でも同時間帯のニュースの中でずっとトップを維持していて、フジでは“ニュースの女帝”として君臨している。去年、キャスター生活20周年の異例の会見が開かれたのも、安藤だからこそ。当初は『20周年記念特番』の企画まであったというから破格の扱いです。新ニュース番組の数字がよければ、ギャラがさらにハネ上がる可能性もありますよ」(テレビ関係者)
 安藤は早くも滝川に対抗心を燃やし、「衣装が派手すぎる」「プライベートに気をつけるように」などとプレッシャーをかけているという。トップの座はまだまだ譲らないということだろう。
 プライベートの充実ぶりも安藤を後押ししている。
 安藤は昨年12月にフジのプロデューサーの堤康一氏(48)と再婚した。
 2人は96年から“不倫関係”がウワサされ、堤氏の離婚が成立したことで結婚に踏み切った。
「堤氏はフジに入社以来ずっと報道局一筋のエキスパートで、ニュース番組の他にも選挙特番などのプロデュースを担当しています。00年から『スーパー――』に安藤を招聘したのも堤氏で、87年から切れ目なくニュース番組のキャスターを務めている安藤にとって、これ以上の後ろ盾はありません」(マスコミ関係者)
 まさに、向かうところ敵なし状態の安藤。どこまで上り続けるのか。

最終更新:3月31日10時0分



滝川クリステル

フリーアナウンサー 滝川クリステル(タキガワクリステル)

誕生日 -
星座 -
出身地 フランス
血液型 -