ヒカリです。


Facebookでみた投稿にウルッときたのでご紹介しますおねがい




長男が幼稚園の頃に引越してきたお友達がいました。

近所だったこともあり、仲良くなりました。


彼女は男の子が2人。

私は長男と長女。そしてグルリが2歳でした。



朝、小学校に一緒に登校させましょうと言われて待ち合わせするようになったのですが、なかなか準備がはかどらない長男。

今なら『支度に時間がかかって迷惑かけるから』と、断れる自信がありますが、当時はそれが出来なかった──えーん


毎度待たせてしまい、相手より気持ち早く到着できるとホッとするような毎日。



そんなある日、結構待たせてしまったんですよね。遅くなったことを詫び、謝りました。

そしたら、彼女が2人の息子に向かって言ったんです。

人に迷惑かけちゃだめだからね!
絶対ダメ!わかった?!

彼女の子育てには学ぶところがあり、尊敬もしていたのですが、面食らってしまいました。


彼女のお子さんは、勉強もスポーツもよくできるしっかりした子でしたが、行きしぶりがありました。なので小学校の正門前まで彼女は下の子を連れて付き添っていたのです。


その後、ご主人の転勤でお別れすることになりましたが寂しい気持ちよりホッとしてしまった私ですアセアセ


そして今回、このような投稿を目にして思い出したのです。




自分がしたかったことは、間違ったことやルールを守れなかった人を責めたり罰したりするのではなくて、相手の立場を考えること・思いやること・許してあげることでした。

じゃあ、こうしてみようか?と工夫したり、改善策を一緒に考えること。


そちらのほうが気持ちいいです。



昔を振り返り、自分に対してじれったい気持ちもよみがえりますが、今なら余裕を持って話せたり行動できるかなーと思えます。


私が変われたように、あのお母さんもまあるい人になっていたら嬉しいなハート


人はいくつになっても変われるし成長できると信じています。


今日という日にありがとう
今日があることにありがとう

明日は明日の風が吹く🍃