あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします!




2019年の元旦を迎えることができました。
今年もコツコツとブログを続けていきたいと思います。
訪問してくださるみなさま
いいねやペタをありがとうございます❣

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

去年を振り返ってみると、
「自分の気持ち=魂が望むこと」に素直になってみよう、という1年になりました。

ほんとうはやりたいくせに、臆病な私。
やらない理由を上手に見つけては
「あー、やれなかった!」と片付けてきました。

でも、 それはもうやめよう!と決意したのです。


少しずつチャレンジしていく中で、グルリとメグルは、それをやっていたんだということ、やろうとしていたことにも気づかされました。

「魂」のカタチ、そのまんまで生きていたんだ!
と、驚かされました。

一見、わがままに見られることでもどこか筋が通っていたり、まったく知らなくて(教えられていなくて疑うこともない)行動していたのだと理解することがたくさん発見できた1年でした。

それまでの私は、そこがちっともわかっていなかったのです。

理解しようとしていたつもりが、自分の思考の中にグルリとメグルをギューッと押し込めようとしていただけだったことに気づいたのです。

捨ててきた「つもり」の自分のエゴをまざまざと見せつけられて、苦しくなったり、逃げ出したくなった時もたくさんありました。

もうイヤだ〜!とおもうこともありました。

イヤだと叫ぶことはできても、私は私をやめられません。

このやっかいな「わたし」っていったい誰なんだろう?と考えた1年でもありました。


▪ヒカリ←わたし
▪お母さん←子どもから
▪妻←夫から
▪娘←両親から
▪姉←弟、妹から
▪友達←友達から
▪〇〇くんのお母さん←子どもの友達から
▪□□さんの奥さん←夫の同僚、友達から
▪見たことあるけど誰かは知らない←お互いさま
▪通りすがりの人←お互いさま
▪存在すら知らない←わたしも知らない


たくさんの顔をもつ自分。

どれもこれも大切で、日々、つかいわけて生きています。

そして、自分が強く意識している「顔」ほど、魂から離れれば離れるほど苦しくなるようなのです。

つまり、存在すら知らない人のことはまったく気にしないけれど、母親としての自分だったり、娘としての自分という状態の意識が強いことに気づいたのです。

母親としてダメだなとか、娘のつとめが果たせているのだろうか?と思い悩んでいたのです。

逆にがんばったと思えると充実感があります。
誰もそこまで望んでいなかったり、誰も責めたりしていないのにも関わらず!

建前と本音に距離があるように、心で感じるそのブレは身体にも影響するらしく、あまりにかけ離れてしまうと体調が悪くなりました。(←ちなみに組織で働く社会人としてのわたし)

そのブレを一致させるために体調が崩れてくれてリセットボタンを押すチャンスをくれます。

ここで気づかないと、ひずみはたまっていく一方になり、あとから大きな一撃となって、自分自身をおそいます。(←ギックリ腰がきっかけで仕事を辞める。とか)

だから、違和感やモヤモヤはすごくありがたいサインになりました。(←この人からは離れたほうがいいよ!とか)

グルリとメグルを見ていると、それはそれは鏡のようでした。わたしを映し出してくれるピカピカの鏡なんです!

やりたいことをやらずに我慢すると反動が大きく出ました。

思いきり楽しめると、スムーズに次の波に乗れるのです。

「素直」でいることの大事をひしひしと実感した1年でもありました。


グルリとメグルが見せてくれたことは本当に大きかったです。

***
よく見て
よく聞いて
よく感じて
言葉をつかう
手をつかう
身体をつかう

そして、
なりたい自分になる
***



グルリやメグルは、わたしが成長するためにやってきてくれたありがたい存在です。
この1年もお互いの魂を磨いていけますように。



自分自身を精一杯生きる



そんな1年にしていきたいと思います。


母ヒカリの決意表明でしたおねがい



あらためて今年もどうぞよろしくお願いします。