お正月の準備



今年も主人の実家から借りた

日立の餅つき機が大活躍‼️ 


餅つき機に付いていた

取り扱い説明書が

なんとも良い味わいを

醸し出していましたよ😄


その取説に書いてあったのですが〜


民俗学の柳田國男さんが

「餅を力とし、一定の日時に神と人と主人と一家全ての人達が共に食べる風習が果して他の民族にあるだろうか」と述べているように、日本人は昔から何かにつけては餅を作って、供えたり食したり

〜中略〜

餅なしの生活行事が成り立たなかったのです

〜中略〜

日本人は餅好きの人種だといえるようです。


餅は美味しい🤤

ダジャレじゃないけど

もちもちしていて美味しい😋


やっぱり

日本人で良かったなー


皆さん


神様が宿る餅を食べて

良いお年をお迎えください💕


無事にお餅は

出来上がりました😄


#お正月準備 #餅つき機 #餅 #柳田國男 

#日立 #日本人