私の話はどーして、耳に入らないのかなぁ⁇

実父は93歳。

膀胱が自力で収縮していないので、管が入っている。オシッコ袋にはつないでいない。
管の先にパチリと留める小さな蓋がついている。
なので、実父は、尿意を感じたら、トイレへ行き、蓋を開けて管の先からジャーとオシッコを出している。




ところが、昨日から紙パンツがオシッコでビッショリ💦
どこからか、漏れてるー。



病院へ行くと〜。
管が血栓で詰まっていた∑(゚Д゚)



水やお茶を多目に飲んでくださいとご指導を受ける。   



会計を待つ為に椅子に座ると、すぐさま、実父が「だから、俺は、スープを毎食飲むと言ってたんだ」と主張しだした。


汁物が好きなので、少し前まではお湯を入れてすぐ飲める味噌汁やスープを姉が沢山ストックしてくれていた。

しかし、ガバガバ飲んでしまっていたので、塩分の取り過ぎになるからとストックを減らし沢山飲まないようにと話していた。



実父は、スープをあまりの飲めない事が原因だとしつこく言ってくる。




「違う!お茶、飲んでよ!と何回言っても少ししか飲まないのがいけないんだよ!だから便秘にもなって何日も大便が出ないんでしょー!」

と叫びたいところをグッと我慢して


ゆっくり丁寧に

「スープもいいけど塩分取り過ぎになるから、水やお茶がいいんだよ」

と伝えても全く聞いていない。


「だから、スープを飲むと言っていたんだ」の連発。



ちょうど、そこへ、2年前に入院した時から、とても優しく対応してくださっていた看護師さんが私達の前を通りかかり


「あらー、〇〇さん。管が詰まってしまったんですねー。」と声をかけられた。


実父はすかさず、「スープを〜」と主張しだした。


すると、看護師さんが丁寧に優しく、「汁物でも良いけど塩分が…」と私と全く同じ事を話された。



するとまぁ❗️何てことでしょう‼️



実父は満面の笑みで

「そうですね。水かお茶ですねー」と返事している。



帰りの車の中でも、「今日は良い治療をしてもらったなお。やっぱり、水やお茶を飲まないといけないなぁ。水やお茶は全てに繋がっているなぁ」と(-.-;)y-~~~



姉と二人でいつも、言ってるじゃないの。水分補給てさー。でも、娘の話は耳に入らないんだよねー(>_<)
まぁ、そんなもんでしょー。




さぁて、優しい看護師さんの言う通りに、明日からしっかり水分補給してくださいな。

でないと、熱中症にもなっちゃうよ。



娘の話は聞けなくても、他人の話を聞いてどうにかやってくれるなら

それで、オッケー👌です。

でも、もう少し、娘達のコトバにも耳を傾けて欲しいかな。
そうすれば、大便も出るし、血栓も出来ずに済むんだけどなぁ~。




明日から、しっかり水分補給してねー。頼みますよー。