昨日「悪意がなければそれでいいのか?」「会社に来たらイライラする」等自分が思うことを検索していたところ、下記ママ友カウンセラーの熊沢さなさんのブログを発見キラキラ

ママ友問題に悩む方へ「こんなんどうニコニコ?」「こんな方法もあるでーーーニヤリ」と優しく書かれているブログで。

そして、このブログの何が素晴らしいって、ママ友問題に限らず、会社の人間関係にもそのまま当てはめて読めるところ!

今の上司に仕えるようになって1年。
1年365日のうち、機嫌の悪い日が362日というような方でしてw。
私が何かしたから機嫌が悪いのかな?体調が悪いのかな?花粉症の季節だからかな?忙しいからかな?あの仕事が気になっているからかな?と、なぜ上司の機嫌が悪いのか?について、色々考えられる事を挙げ、一つ一つ検証しました…。その結果、上司が機嫌が悪いのはこの理由だ!とはっきりわかることはなく、はっきりとした原因がわからないから、秘書の私が至らないせい…?と知らず知らず思うように…なっ…てい…た…のだな…とさなさんの2015年1月8日のブログを読んで、気づきました。

上司が機嫌が悪いのは、秘書の私が至らないからでは(多分キョロキョロ)ない。
上司の機嫌が悪いのは、上司の勝手。
上司にせめて普通にしてほしいと思うのは、私の勝手。
それぞれに思う事がある。
ただそれだけ。
上司の機嫌が悪いからといって、それを貰って、自分まで機嫌悪くなったり、落ち込んだりする事はない。

機嫌悪いの、それ、いらないです波

と、明日から(心の中で)言おうーーおねがい